前回記事の続きです。
1日目のふるさと乗車後は、大船渡線で気仙沼に出て、
三陸海岸沿いを八戸まで北上しました。
一ノ関9:10→気仙沼10:37
329D 【普通 気仙沼】
一ノ関に到着後は大船渡線に乗り換えて気仙沼へ。
この路線は初乗車でした。
気仙沼11:00→盛12:19
109便【大船渡BRT線 盛】
気仙沼からはBRTに乗車。
この区間は東日本大震災による津波で甚大な被害を受けた為、
BRTによる仮復旧がなされました。
同じく、気仙沼線の柳津~気仙沼間も同様に
BRTによる運行がなされています。
気仙沼駅の券売機で購入したBRTの乗車券です。
通常近距離の乗車券で発行される横長のものではなく、
縦長となっています。
当日は天気も良く、車窓からはいい景色が楽しめました。
写真は盛駅到着前の車窓です。
盛13:17→釜石14:10
109便【普通 釜石】
盛からは三陸鉄道に乗車。
途中、レトロ調車両(36-R3形)とすれ違いました。
釜石駅前14:26→道の駅やまだ15:14
岩手県交通 【釜石船越線 道の駅やまだ】
釜石からは路線バスを乗り継いで宮古まで移動。
この区間はJR山田線が並行していますが、
震災による津波の影響で未だ運休が続いています。
道の駅やまだでは少し時間があったので館内を見学。
地元の名産品や土産品等が売られていました。
道の駅やまだ15:37→宮古駅前16:41
岩手県北バス 【宮古―田の浜 宮古駅前】
その後は岩手県北バスに乗り換えて宮古へ移動しました。
宮古18:17→久慈19:58
119D 【普通 久慈】
宮古では時間があったので近くの飲食店で夕食をとり、
三陸鉄道で久慈まで乗車。
途中で日没を迎えました。
久慈20:20→八戸22:07
458D 【普通 八戸】
久慈からはこの日最終の乗車となる八戸線の普通に乗車。
この列車は久慈から八戸方面の最終列車であり、
あたりはすでに真っ暗でした。
八戸到着後は駅前のホテルに宿泊しました。