JasmineYou君、ご永眠。 | 映像ディレクターASSASSINのブログもどき

JasmineYou君、ご永眠。


Versailles べーシストの訃報をうけ


遅ればせながら


そして

少ないながらお仕事を共にした人間として

思い出を書きつづっておこうと思います。

-------------------------------

"Ascendead Master" の撮影では

謎のリンゴ野郎を演じてくれたわけですが

ヒマさえあれば共演者(カトリーナ)にちょっかいを出し

おどけていましたなぁ。

芸人風でおちつきのない(^_^;)感じ?

僕がちょっとオーダーを出すと

(本編には使われてませんが)

何でもやってくれました。

サービス精神。

僕と彼だけで回した撮影素材の中に

彼のふざけた様子が残っているかもしれません。

何か機会があれば

日の目を見ることがあるかもしれませんね。

-------------------------------------

編集は3日間帰れない超過酷な死の行軍で

僕らの徹夜が続く中

他のメンバーが一時帰宅したタイミングで

彼一人居残っていることがありました。

血走った眼で作業中の僕...の傍らに座り

珍しく饒舌に


思いのたけを話してくれました。

"Ascendead Master"のPVについて

彼のオーダーはシンプルで

「アイドルビデオにはしたくない」ということでした。

耳の痛い意見でした。

合議制で物を作る弊害


つまり


編集作業中にいろんな意見を柔軟にとりいれた結果


ポートレート的なカットが増え

映像のダイナミズム、テンションがやや下がったこと


それを僕がなんとなく容認していることを

彼なりに鋭く指摘してくれたのです。


僕はその瞬間、ちょっと目がさめた(^ ^;)。

で、彼と二人で数カットほど手直しました。

修正は「ややダイナミズムの不足するカット」に

デジタル処理で若干のカメラワークを追加し


ロックの熱さを

ダイナミズムを吹き込むというものです。


僕がやってみせると


素直に喜んでくれました。


「さすがです」「素敵です」


などなど。


#ムーミン谷でいうところの


#スナフキンのような人?


結果完成したPVの出来栄えは


ファンの皆さんが知るところでありますが


そのスピード感やダイナミズムに


彼のロックな魂がこめられていることを


感じていただけたらと思います。



以上、少ないながら


私からのお別れの言葉に替えさせていただきます。


Rock with YOU!