シナモンと薔薇の日々

シナモン♂ファンクラブ

「みんなあ~、3月のアンジェリケ店舗のキーワードは「クリスマスローズ」だよしっぽフリフリ

$シナモンと薔薇の日々


NEW !
テーマ:
6月25日、biora43さんとkitiさんと3人で、土砂降りの銀河庭園を後にして、岩見沢薔薇園へ。

高橋さまには、「午後の早い時間に伺います」とお伝えしておきながら 、岩見沢薔薇園に先に行って、時間稼ぎ~(ノ´▽`)ノ 。

だんだんと小雨になってきましたよ~(^∇^) 。よし、いいぞお~

高橋さまのお宅に到着するころには、霧雨程度。デジタル一眼レフを出せるかどうかのギリギリ。
やったああ~ 。ここでデジイチを使わずして、何のために全員持ってきたのよねえ(^~^) 。

私が書くまでもありませんが~、高橋さまは、岩見沢市の高名なガーデナーさんです。
ハイ、みなさ~ん、「いつかどこかで見たあのシーン」が目の前にありましたよ~。きゃあああ~

biora43さんとkitiさんは、とても品のいい方ですが・・・(T_T)  、私はこのとおり、いつもこんなノリの丸出しの性格のため・・・ 、お許しくださいませ。



 前庭ですよ~。玄関の左側~角地のフェンス沿いに~。




  

 

高橋さまには、事前にルートのご相談や、この時期の見どころ、交通事情、他に訪問させて頂きたかった個人宅さまの調整まで、多岐にわたってお世話をして頂きました。

ご自身のガーデンのお世話とお仕事、岩見沢薔薇園でのボランティアや講習会など、多忙な中、親切にして下り、誠にありがとうございましたm(_ _ )m 。

お庭は、ご夫妻で協力して作業を進められ、構築物も手作りされています。頼もしいご主人さま~。

6月の北海道としては大雨が多かったので、大きなパラソルで、薔薇を守ってこられたのはご主人さま。


 玄関を入って広がる、芝生と満開のバラ、ばら、薔薇~

北海道のバラは、私の地域と比べると、格段に花色が濃く深く、香りも濃厚に感じました。

気温が低く、緯度が高いためか、ERもそのタグの写真通りの花色をしています。関西では、秋薔薇でほんの少し味わえる程度。

 

 

 

 

 


 

 
  



 

 冬の間、雪は2M位積もるとか。最低気温は内陸部よりは緩いものの、マイナス15度前後とか。

過酷な環境の中、凍結や雪害から守るために、掘り上げたり、とりこんだり、こも巻きにしたり、大切に管理されて、雪解けの頃から、一気に作業を再開されています。

そのご苦労を思うと、薔薇や植物に対する愛情を強く感じます。
 

「冬の様子からお写真で見せて頂いていたので、今目の前に、溢れるばかりに咲いている花々を拝見すると、まるで魔法のようですね~о(ж>▽<)y ☆ 。」

 

 



 
 


 

 

 

 左手の大きなアーチをくぐって、振り返ると~、こんな感じ。

そしてアーチをくぐった奥には、木漏れ日がさす、落ち着いた空間が広がっていました。


 


 


 


 


 



 
 
 

お庭は、お家をぐるっと一周できます。
 
 


 私達が、お庭を見せて頂いている間に、ご主人さまがシェッドに上って、サクランボを摘んで下さいました。

摘みたてのサクランボなんて、最高のおもてなしをして頂きました

他の二人は奥ゆかしく、1粒づつ頂いておりましたが~、シナモンの母、一気に5個づつ手に載せて、パクパク( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ 。

多分、私が半分以上を・・・(〃∇〃) 。とっても美味しかったです。ありがとうございました。


 

この後、高橋さまの案内して頂いて、Sさまのお庭に向かいました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。