=古典かなあ?= | しなもん日記

=古典かなあ?=

去年末から読んでいたシェイクスピア全集V読み終わりました。

シェイクスピア全集V(白水社)
小田島雄志訳
ヘンリー四世第一部
ヘンリー四世第二部
ウィンザーの陽気な女房たち
ヘンリー五世
冬物語

『ウィンザーの陽気な女房たち』と『冬物語』が面白かったです。
『ヘンリー四世』と『ヘンリー五世』は、なんか、途中の展開が唐突というか、ざっくりしたお話でしたー。
シェイクスピアは『ハムレット』を読んだくらいで。舞台化されたものはイロイロ観ているけど、戯曲はほとんど読んでないんですよね~。最近、近代くらいまでの文学が面白いなあと思っていて。他のも読んでみようかな。シェイクスピアは古典に分類されるんでしょうか。文学史の分類がどうもイマイチよく分からない。

…と思いつつ、今は、途中で止まっていた下山晃著『毛皮と皮革の文明史~世界フロンティアと掠奪のシステム』を読んでいるのですが、うーん、読みづらい^^; 書き手と相性が悪いのか、文章の意味を理解するのにエライ時間掛かってます。あと、かなり「これって正しいの?」と首を傾げる部分が数ページ読んだだけで何カ所も出て来て。。。特に前に読んだ木村和男著『毛皮交易が創る世界』と逆のことが書いてあったりするんですよね。どちらが正確なのか、参考文献を書き連ねられても、わたしには判断つかない部分も多く。。。ひさびさに付箋貼りながら読むか。。。
あと、『ラブリーボーン』と『失われた時間を求めて』の予約を図書館に入れました。『ラブリーボーン』なんて予約数70弱ですが。。。いつ読めるのやら。急いでないからイイけど。『失われた時間を求めて』は、全巻制覇出来る自信はまるでありませんが、とりあえず1巻くらいは、と。。。
あー、読みたい本がいっぱいあって困っちゃう!

ところで今日は何というか、ビミョーな一日でした。
なかなか予定通りに行かないものですなあ。って、それはいつもか。
昼間は暑くてコートしんどかったし。
昨日、貰い忘れたお釣りは無事受け取って来ました。
それにしても、バレンタイン商戦やや下火なんて言うけど、Foodshowとかスゴイですよ。箱のチョコ30個注文してる人とかいたもん!!!