当社のある四国中央市では8/1からリフォーム補助制度がスタートしました。
工事金額の10%が補助金として支給されます

上限は工事金額100万の支給金額10万円です
http://sct.shikokuchuo.jp/~jut/sheet1/sheet1-1/rifo-muhojyokinsaishin.htm
と詳細を書こうと思っていたのですが。

8/1スタートで8/1に受付終了

当社も 昨日お客様から預かっていた書類を提出し、
現在計画中の工事は申請枠に入りましたが、
現在商談している方にはご案内できなくなりました。

7月に実施された説明会で総予算を言ってくれていましたので、
件数的な予測はしていましたが、
受付当日になくなるとは。

今後3年間継続してくれる施策らしいので
役所の対応を注視していきたいです。

7月の市報で案内し、受付当日に予算がなくなるのでは、
一部の方しか利用できない施策になってしまいます。

予算枠を上げるのがいいのか
支給率を引き下げる方がいいのか
対象範囲を狭めるのがいいのか

有効な税金の使い方として
対象になる業者の立場だけでなく、
市民として意見を伝えていきたいです。