先日CATVインターネットを利用している方から、
ノートPCを新しく買ったけど、
有線接続
でLAN接続しても
つながらないんだけど。

お助けコールです。

伺うと、確かにつながりません。
以前のデスクトップはつながります。

CATVネットで使用している
モデムはBCX28J
このタイプは電源の入れ直しでリセットが効くので
今回も電源を入れなおして、
ノートPCを立ち上げると

OKです。

繋がりました。

ノートPCとデスクトップPCを併用されるので、
ブッファローの
無線ルーター親機WZR-HPAG300H
設置させていただきました。

最近の無線ルーターは以前比べて設定も楽になってるので
AOSSを使用して親機とノートPCの設定は終了。

と思いきや、
今度はルーターが
インターネット回線識別が出来ていません

CATVのサポート担当者電話すると

このタイプのルーターなら、
ルターとパフ切り替えスイッチを
autoからルーターにしてみてください。


とのこと。

切り替えるとOK。

原因は何なの

対応策は習得できたけど、
理由が知りた。

CATVの担当者はわからないみたいなので、
ブァファローに問い合わせてみました。

週明けの回答になるみたいです。
どんな返事が来るのかな