ベトナムフェスティバル

テーマ:
AD

在留期間更新許可申請

テーマ:
先月、嫁さんの日本での2回目の在留期間の更新手続きが終了しました。
ベトナムの日本領事館で取ったビザで入国、婚姻届を日本の役所→在日ベトナム大使館という順に届けて、最後は東京入国管理局で在留届け。
2011年に最初の在留手続きをして、一年の期間が切れた2012年8月は小田急線新百合ケ丘の東京入国管理局横浜支局川崎出張所で手続きをしました。
この年から更新期間が1、3年に加えて5年というのが出来たので希望を出してみましたが、、1年更新。
そして今年。あまり期待せずに5年と書いてみたのですが、結果は3年でした。まぁ良かったです。仕事をしているので毎年更新はやっぱり面倒です。

★三カ月くらい前から受け付けてくれるようですが、いつもギリギリになってしまっています。結果は2週間~1カ月とされていますが、二回とも10日くらいで来ました。

★行政書士等による更新手続きの代行もありますが、日本人の配偶者の場合は簡単なのでお金のムダです。
・書類提出(不足書類があった場合は郵送で受け付けてくれることがあります)
・審査が完了するとハガキが届きますので、指定された期間内に取りに行きます。
・ハガキ等を提出して新しい在留カードを受取り、終わり。

★必要なもの(日本人の配偶者の場合)
・申請書、身元保証書(ダウンロード)
・写真一枚(本人)
・在留カード(本人)←旧外国人登録証
・パスポート(本人)
・保証人の納税証明書(前年度納税済み分)
・謄本
・住民票

★受け取り時に必要なもの
・入管からのお知らせ手紙
・受付時の控え
・在留カード(本人)
・パスポート(本人)
・手数料納付(ダウンロード)
・収入印紙4000円


※上記内容は2013年8月現在であり変更点や不足、間違いなどもあるかも知れません。詳細はご自分でお確かめくださいね!
AD
一年ぶりの投稿!
Facebookを使い出してから書かなくなったので本当に久しぶり。子供が一気にデカくなっています(笑)

先日、山梨にキャンプに行きました。
酷暑か続く東京から一時間チョットで夜は肌寒いくらいの涼しさでした。ウチはみんな野生児なのでキャンプ大好きです。
{43D28209-8533-48E1-B369-82DEE3E6687D:01}

AD