明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
2013年の出来事で更新しそびれた事があるので、アップします。

『風立ちぬ』制作中のスタジオジブリを撮ったドキュメント映画、『夢と狂気の王国』を観賞。
今までのジブリのドキュメントは作品制作過程のメイキングが主な映像で、今回もメイキングはありますが、制作と制作をしている合間のリラックスしているプライベートに近い所を撮っていました。
煙草を吸って貧乏揺すりしながら原画を描いている、機嫌の悪い宮崎駿さんではなく、笑顔で機嫌の良い宮崎さんが印象的でした。
高畑勲さんも出てきます。
プロデューサーでは鈴木敏夫さんの他に、『かぐや姫の物語』の西村さん、ドワンゴ会長の川上さんも出ていました。

『風立ちぬ』主人公のキャスティングを決める会議で鈴木さんが庵野さんはどうかと案を出して、宮崎さんが庵野さんの声に魅力を感じ、アフレコをして庵野さんに決まるのですが、庵野さんが出てくるシーンで映画館で何人かクスクス笑いが出て、やっぱり庵野さんは面白い人だと思いました。

緑に囲まれて外の陽の光が入るスタジオ、宮崎さんのアトリエ、鈴木さんの隠れ家の様なオフィスなど、ジブリの風景が見れる映画でした☆




















Android携帯からの投稿