自家製酵母たち。 | ねこぱんち村

自家製酵母たち。


レーズン酵母ちゃん、完成~!!

シュワシュワ~ッ(≧▽≦)シャボン玉

   ねこぱんち村   ねこぱんち村


室温で頑張って~と思っていたんだけれど、そんなワタシの気持ちとはウラハラに

毎日けっこう寒くって・・・3~4日経っても、一向にプクプクしてくれなかったので、

奥の手を使って、酵母完成に至りました( ´艸`)

その奥の手とは。。。。

そうです!!  シャトルシェフ~ル・クルーゼ

   $ねこぱんち村

中の鍋に、ビンを入れて、ビンの高さのまん中くらいまで30℃前後のぬるいお湯を入れて

フタをして放置。半日くらいすると、お湯が冷めてしまうから

また、ぬるいお湯を入れ替えて放置。。。クマ

これを2~3日繰り返せば、酵母完成ってワケですダッシュv(^-^)v

電気代もかからず、便利~(^ε^)ハート



てか、始めからこうすりゃ良かったのよ。Oo。。( ̄~ ̄*)



まずは、レーズン酵母が完成したので、次は酒粕酵母がお風呂につかる番。 お風呂

ゆっくり温まって、発酵してくだされ~カピバラさん(お風呂)



そして、そして。

先日、悲しい出来事が・・・。

同時に仕込んでおいた、レモン酵母ちゃん。

初めてのレモン酵母だっただけに、ものすっごい楽しみにしていたの。

なのに、なのにぃ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ビンが割れてしまったの。悲しすぎて、写真も撮れなかった・・・・°・(ノД`)・°・

なかなか発酵しないから、ホットカーペットの上に置いて、毛布をかぶせておいたら

なんかの拍子にビンが倒れて・・・

割れた・・・

かなり分厚いガラスのビンだから、普段ならこれくらいの衝撃じゃ割れないのに・・・

なんか、ありえない割れ方したの。ガクリ

ヒビでも入ってたのかなぁ。。。



という訳で、レモン酵母はサヨナラしました(ノ_-。)



酒粕酵母ちゃん、頑張ってぇ~!!