石臼挽きの全粒粉( ´ー`)♪ | ねこぱんち村

石臼挽きの全粒粉( ´ー`)♪

今年の2月に挙式をされたご夫婦のお宅へお呼ばれをしました~(*^▽^*)音符

結婚式準備の際に、ウェルカムボードをパンで作るのをお手伝いして差し上げた彼女ですWハート

手ぶらで伺う訳にはいかないので、今日はチーズカンパーニュとロールケーキを作っちゃった♪

   $ねこぱんち村-2011102223480000.jpg

チーズカンパーニュは、いつもよりちょっとだけお粉にこだわってみたの( ´艸`)

石臼挽きの全粒粉を少し入れてみたハート北海道産はるゆたか100%の全粒粉。

石臼でゆっくりと挽いた粉だと、風味が豊かになるらしいので使ってみましたきゃはっ
  
   $ねこぱんち村-P1001394.jpg

チーズは、相変わらず漏れております・・・( ̄ー ̄;

残念ながら、このまま手土産に持って行っちゃったから、断面の画像が無いんだけど汗2

でもでもねっ!!めちゃくちゃ美味しかったぁ~(≧▽≦)Wハート

まず、全粒粉の香りがイイし、食べるとホントに味がイイ!!風味がイイ!!

こりゃあ~、どう言葉で説明したら良いのやら・・・ヽ(;´ω`)ノ

使ってみるべし。(^~^)!!



それから、ロールケーキ。

こちらは、ココア生地にしてみましたきゃはっ

生クリームは、ボンヌママンのジャムがあったので入れちゃったハート

お味は、『アプリコット&ラズベリー』。これ↓

   ねこぱんち村-2011102301200000.jpg

今回、生クリーム200mlに対して、ジャムは60g入れてみました(o^-')b

ほど良い甘さでございましたよrollcake*

生クリームにジャムを投入すると、ジャムに含まれるペクチンが作用して、生クリームが

早く角が立つ状態になるみたい。ホイップの時間がちょっと短縮できるよっ(^ε^)キラキラ


ラッピングもこだわったりしてみましたきら

ダイソーで、レースのテープみたいなシールがあったので、買っておいたの。

コレ、結構かわいくて重宝しますハート

   $ねこぱんち村-P1001396.jpg


という訳で、カンパーニュとロールケーキを持って出かけてきました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




※本日の配合※
リスドォル    150g
TYPE ER  100g
石臼全粒粉     30g
ホシノ生種     23g
塩(シママース)   5g
水        155g

チーズ       50g



ランキングに参加してま~す(*^-^)b 
↓ぽちっとしてねきのこ。