たなかしんの絵本

絵本や絵画、詩、小説、写真、日々の色々

Twitter

通販サイトhttp://shintanaka.thebase.in/

ホームページ www.misagi.net


*絵本

モグちゃんのねがいごと』
かみさまのいたずら』

求龍堂 より 特装本『げんきのないピエロ』 

台湾Grimm Pressより『月とカラス(在那遙遠的天空)』『いつもきみと』


*web絵本

『かみさまのいたずら』 『モグちゃんのねがいごと』 恋キリン』 『なにもない島』『サンタニュース』


*たなかしんのお店 『JACKPOT』



テーマ:

どーもみさぎ

復活。

たなかしんです。

 

ようやく年越しをした感じです。

 

年越しというか山を越えた感じ(笑)

 

健康のありがたさを

 

新年そうそう知れるというのは

 

ありがたいものですね。

 

たぶん年末に

 

何もしていないと

 

罪悪感が出てくる

 

とか、

 

生意気なことを言ったから

 

神様が強制的に

 

休暇をくれたんだと

 

思います。

 

元気になったとたん

 

お店の外壁を

 

塗り直すという

 

めちゃパワー系の

 

仕事をしたので

 

腕がパンパンです。

 

また倒れないようにしないと(笑)

 

って笑い事じゃないですね。

 

今年はセーブするということを

 

覚えたいと思います。

 

 

さて、

 

本日5日から

 

大阪のART HOUSE企画展に

 

参加いたします。

 

(初日に間に合っていないのですが・・・)

 

 

ART HOUSE企画「2017しりとりアート駅伝」

期間:2017.1/5(木)~1/23(月)

*(火・水)はお休み 

OPEN 11時~19時半

 

毎年恒例になったしりとりアート駅伝!
お題を出して次の方を指名。
指名された方はお題をどう表現するかチャレンジしていただいています。
平面、立体、映像・・表現はさまざまです。

最初は干支の酉にちなんで・・年女のhossy nakkieさんさんからスタート!

75名の作家さんが参加しています。

 

ぼくの作品はこちら。

 

 

お題はART HOUSEで

 

ご確認くださいね♪

 

ART HOUSE

〒550-0014
大阪市西区北堀江1-12-16
TEL&FAX 06-4390-5151
OPEN:11:00-19:30
定休日:火・水曜日

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
どーも
寝正月。
たなかしんです。

あけましておめでとうございます。

年明けとともに

調子が悪くなり

深夜に何度も吐いてしまった。

頭痛はひどいし

吐き気はおさまらないしで

踏んだり蹴ったりな

新年です( ; ; )

ノロではなさそうだし、

腸風邪だろうか。

新年そうそう

気を引きしめろとのお告げだと思って

しばらくゆっくりします。。。

今年もよろしくお願いします^^

{AF55F7F4-18F3-4B9F-B41D-23A23535AA91}




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

どーもみさぎ

次寝るのは来年。

たなかしんです。

 

こう書くと、

 

そうか、今年はもう寝ないのか。

 

と不思議な気がしてくる。

 

全然年越しという感じがしない。

 

多分準備ができてないからだ。

 

年越しというのは

 

サプライズ的に来るものじゃなくて

 

年越しに向けて

 

少しずつ準備をして

 

正座して待つようなものだと思う。

 

(そもそも来るのは知ってるから

 

サプライズにもならないし。)

 

大掃除をして、

 

年賀状を書いて、

 

おせち料理を作って、

 

正月飾りをつけて、

 

餅をついて、

 

こたつにみかんをセットして、

 

お年玉を用意して、

 

年越しそばを作って、

 

除夜の鐘を聞く。

 

そういうのが正しいお正月の

 

迎え方なのだと思う。

 

今年はなんにもしていない。

 

大掃除もできていないし

 

年賀状さえ書いていない。

 

つまり心の準備が

 

できていないのだ。

 

こちらの準備ができていなくても

 

新年は残酷に訪れる。

 

なのであと数時間で

 

心の準備をしなくっちゃいけない。

 

一番いい方法は

 

気持ちを整理することだ。

 

大掃除で一番大切なこと、

 

心の掃除。

 

何もできていなくても

 

これさえできていれば

 

とりあえず新しい気持ちで

 

新年を迎えられる(はず)。

 

掃除の仕方はとても簡単。

 

一年を振り返って

 

楽しかったことや

 

うれしかったことを思い出したり

 

感謝したりすること。

 

ありがとね〜ありがとね〜と

 

呪文のように心から感謝していると

 

もやが少しずつ晴れていく。

 

うっかり

 

自分の愚かさや至らなさも

 

一緒に思い出してしまって

 

情けなくなったり

 

悲しくなったりも

 

するんだけど

 

そんなときは

 

来年またがんばろうと

 

優しく思う。

 

大晦日くらいは

 

自分に優しくていいのだ。

 

許すことで

 

救われるのは

 

他人だけではない。

 

生きていれば

 

何度だって

 

やり直すことは

 

できるんだから。

 

今年もできることは

 

やりきった。

 

今があるんだから。

 

また来年、

 

楽しく生きていこう。

 

やりたいことも

 

描きたいことも

 

いっぱいある。

 

日々の暮らしを大切にして

 

伝えたいことを

 

形にできるように。

 

今年もありがとう。

 

明日からまた

 

よろしくね。

 

来年もみんなの心が

 

幸せでありますように。

 

よいお年を!

 

 

image

 

お年玉はどんぐりにしたい。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。