スパイシーで辛くて酸っぱい,しもちゃんの手料理 | 金沢の弁護士が離婚・女と男と子どもについてあれこれ話すこと

金沢の弁護士が離婚・女と男と子どもについてあれこれ話すこと

石川県金沢市在住・ごくごく普通のマチ弁(街の弁護士)が,日々の仕事の中で離婚,女と男と子どもにまつわるいろんなことを書き綴っていきます。お役立ちの法律情報はもちろんのこと,私自身の趣味に思いっきり入り込んだ記事もつらつらと書いていきます。

1.

 12月5日,手料理を手土産に高校の同級生の医師の健康診断を受けに行った。

 美味しい・・・と私は思っているんだが,どうもスパイシー過ぎるようだ。

 辛いを連発され,ペットボトルのお茶を購入してごくごく飲んでいた。

 

 まぁ,そうかも。

 

2.

(1) まず,海道のわさびのり。

 

 

近江町市場で売っているんだけど。

私は,これ大好きなんだが,わさび~だもんね。

 

(2) ピックドン・キョ(青唐辛子の酢漬け)

私が購入しているお店では,

 

スリーシェフ ピクルドグリーンチリ454g/瓶【激辛口 生 青唐辛子酢漬】タイ料理

http://item.rakuten.co.jp/takarazima/1549685?s-id=bookmark_pc_normal_item

 

え・・・・

激辛口だったの?

そんなに辛くないよ~。

 

これを輪切りにしてご飯にかけて食べます。

 

クックパッドでも,青唐辛子の酢漬けで,レシピが沢山でてくる人気もの・・・と思うんだけど。

 

(3)むかしながらのしそ梅干し

これは,お隣の福井県の福梅さんの,つぶれ梅セットから

 

http://item.rakuten.co.jp/fukuumeboshi/422382?s-id=bookmark_pc_normal_item

以下の4種類から選べる。組み合わせは自由。私は,ひたすら,しそ漬を4個注文し続けている。

 

(うす塩味)

●原材料名:梅、漬け原材料〔食塩、還元水飴、砂糖、発酵調味料〕、調味料(アミノ酸等)、酸味料、ユッカ抽出物、 ビタミンB1(原材料の一部に大豆を含む)●塩分 10%●酸度 中(約2.7%)

 

(しそ漬)

●原材料名:梅、漬け原材料〔食塩、しそ〕●塩分:15% ●酸度:強い(約3%)

 

(はちみつ梅)

●原材料名:梅、漬け原材料〔食塩、果糖ブドウ糖液糖、発酵調味料、はちみつ調味料(アミノ酸等)、酸味料、ユッカ抽出物、 ビタミンB1、甘味料(ステビア)(原材料の一部に小麦を含む)●塩分 7% ●酸度 弱い(約2.4%)

 

(こんぶ梅)

●原材料名:梅、漬け原材料〔食塩、砂糖、還元水飴、発酵調味料、こんぶ〕、調味料(アミノ酸等)、酸味料、ユッカ抽出物、 ビタミンB1、(原材料の一部に大豆を含む)●塩分 8%●酸度 中(約2.5%)

 

いま,知った。

塩分15%,酸度強い(約3%)・・・

ようするに,一番,塩分多くて,一番,酸っぱい・・・

昔ながらの,しそ漬だもん・・・・

 

(3) 「ほし山」のこってりキムチ

「ほし山」は,いろんなキムチを売っていて,白菜キムチだけで9種類。

http://item.rakuten.co.jp/hoshiyama/c/0000000306/

 

 

 

え・・・・辛さ五つ星・・・

でも,これが9種の中では,私は,一番,美味しいと思うんだ。私は・・・・ね。

 

(4) 唯一,からくない,ねこぶまんま

 

http://item.rakuten.co.jp/isa/200571?s-id=bookmark_pc_normal_item

 

TVショッピングを見て,おお~と思って,楽天で購入。

 

これは,事務所のゆうかっちとがっくんにも好評だった。

いろんな料理に使える。

いずれ,ねこぶまんまを使った料理のレシピも紹介しようかな。

 

3.

 酵素玄米のトッピングだけとってもこれなのに,ここに,特製グリーンカレーがつく。

これは12月4日の私の夜ご飯の写真だけど。まぁ,これも持って行って・・・・

 

辛さが足りないかと思って,タイ産乾燥赤唐辛子を粗挽きしたのも持って行ったんだけど・・・不要だったみたい・・・・。

 

4.

 タイ料理は,甘い,辛い,酸っぱいがキーワードなのね。

 どっぷりタイ料理につかった私は,思いっきり,舌が,そーいう舌になっちまったんだろうなぁ。

 

 というわけで,次は,優しい味の,とり野菜鍋を持って行ってあげよう(笑)

 ピリ辛じゃなくて,普通のやつね。

 

 で,私は,自分用に,粗挽き赤唐辛子とナンプラーを持参しようかな。