「聖☆おにいさん」のブッダが極楽界に連れ戻されて見た風景~序 | 金沢の弁護士が離婚・女と男と子どもについてあれこれ話すこと

金沢の弁護士が離婚・女と男と子どもについてあれこれ話すこと

石川県金沢市在住・ごくごく普通のマチ弁(街の弁護士)が,日々の仕事の中で離婚,女と男と子どもにまつわるいろんなことを書き綴っていきます。お役立ちの法律情報はもちろんのこと,私自身の趣味に思いっきり入り込んだ記事もつらつらと書いていきます。

1.
 ある日のことでございます。
 ブッタ様は,松田ハイツでイエスとともに下界バカンスをお楽しみになっていらっしゃいました。
 ブッタ様は,ご趣味のシルクスクリーンの作業を終えられまして,それから,「悟れ!!アナンダ!!」のご執筆をお始めになろうとしましたところ,極楽界から梵天様がスーツに御身を包まれまして,ブッタ様をお訪ねになりました。
 梵天様がブッタ様におっしゃいますには,ブッタ様のお作りになっている「悟れ!!アナンダ!!」の評判が大変よろしいということで,これをアニメ作品にプロデュースされたいゆえ,ブッタ様には極楽界に「是が非でも」お戻りあそばしていただきたいとのこと。しかもブッタ様の御尊母マーヤー様は,すでに宮殿を新たにお求めなさいまして,ブッタ様の御帰省を今か今かとお待ちになっているとのこと。
 梵天様は,なにやら「ずんずん」とお迫りになる不思議なお力を持ちまして,ブッタ様に向かってお歩きになり,極楽界への御帰省を勧請されました。
 ブッタ様は,御同居人のイエス様は松田さんへの家賃をきちんとお支払い下さるかしらといった一抹などといいきれぬそれなりに大きな不安に対しまして,まさにこれぞ五蘊盛苦, 四諦でもって滅すべきもの,八正道を行って滅すべしとされまして,梵天様とともに,極楽界に御帰省なさいました。
 なぜかこのとき,この国では,全国津々浦々,「ジョーズ」なる鮫の映画のリバイバル上映が決まったという不思議がおきたということでした。

2.
 その後の,ある日のことでございます。極楽界にお戻りになったブッタ様は,梵天様のプロデュースのこれまでを思い起こされて,滅入りがちが入滅になってはいけないとのお気持ちから,その御気分を転生しようと思い立たれ,極楽の蓮池のふちを,ひとりでぶらぶらとお歩きになっていらっしゃいました。池の中に咲いている蓮の花は,みんな,その蓮の上にお座りになるという梵天様の化身のようで,その金色の蕊からの芳香も梵天様の香りのようで,ブッタ様へと「すんすん」向かってきております。下界は丁度「ジョーズ」大流行でございましょう。
 やがてブッタ様はその池のふちに御たたずみになって,下界のイエス様がブログ更新におはまりになって松田さんへの家賃をお忘れではないかとご心配になり,
水の面を蔽っている蓮の葉の間から,下の様子を御覧になりました。 この極楽の蓮池の下は,丁度松田ハイツのある「ところてんの国」に当たって居りますから,水晶のような水を透き徹して,松田ハイツやTSUTAYAの景色が,丁度覗き眼鏡を見るように,はっきりと見えるのでございます。
 松田ハイツにはイエス様はおいででなく,イエスはどこへお出かけになったのだろうとブッタ様が「ところてんの国」のあちらこちらをお探しになりました。
 するとアンテナ無しで心苦しいテレビ局のスタジオに・・・・・

続きます。
ランキング参加してます。よろしければ,ポチっと協力をお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村
恋愛・結婚(離婚) ブログランキングへ