天鳳を続けている理由 | シモデ先生のまあじゃんうんちく version2

シモデ先生のまあじゃんうんちく version2

題名の通り、マージャンに関するうんちく話を、自分なりの観点で紹介しています。最近はあまり書いていませんが(笑)。


マージャン強くなりたい、という人にはあまり役に立たない話ばかりかも(笑)。

「天鳳もうちょっと続けてみようかな」と思ったきっかけがあったんですよね。


昨年夏に新宿で「天鳳リアルトライアル」という、大規模な麻雀イベント&オフ会が開催されました。


私は当日仕事がダブルヘッダーだったので、仕事の合間に覗いてみたんですね。

天鳳ユーザーが200人も集まった会場を見て、改めて天鳳は凄いって思ったわけです。


それだけではありません。

実は、昔の麻雀仲間と会えるかもしれなかったのです。


20年近く前、名古屋に住んでいた頃からの麻雀仲間で、10年以上会っていなかったんですよね。

リアルトライアルの数日前に、「ティエリ(彼のハンドルネーム)」さんから、「こんばんは、○○です(本名ね)」という、アメブロのメッセージが来ていたんですね。

いや~、驚きました。

残念ながら、今回はタイミングが会わず、お会いすることはできなかったんですけどね。



昔の麻雀仲間が他にもいましてね。

彼も天鳳で活躍しています。

サンマ天鳳位でもある「いちはら」さんです。

彼にはよく負けていましたね~。

当時から厳しい攻めで、やっつけまくっていました。

「なんであんなブンブン丸に」と思いつつも、だいたい返り討ちにあっていたのも、いい思い出です(笑)。



天鳳続けていれば、いや、続けるだけじゃなく、ちゃんと良い成績を残していけば、そのうち彼らと出会えるかもしれない。

そして、天鳳を通じて、いろんな人と知り合える、と思いました。


その一方、天鳳を通じて「麻将連合の選手でもある私の存在」を少しでも知ってもらえるかも、とも思ったわけです。

私が所属している麻将連合は、残念ながら知名度で遅れを取っています。

なので、少しでも力になれればいいかな、と。



というわけで、なんだかまとまらない文章になってしまいましたが、これからもよろしくお願いします。