・・・・・・・・・木工教室はウッドロード ・・・・・・・・

             

             熊本の森を大阪に!

        1200本の杉で生まれた森の空間で織成す

       木と人との関わりをブログで紹介しています

  • 24 Nov
    • 組木五月人形

      バタバタを理由にブログサボりました今日は動画の金曜日11月もあと一週間生徒さん作品「組木五月人形」11月に五月人形の作品紹介サボるため紹介が大変遅れてすいません(._.)お孫さんへの贈り物このすごく可愛い組木のデザインは生徒さんがお友達に依頼して書いて頂いたもので組木で可能なデザインにするために原案をなんども修正して完成させたものです可愛いだけでなく写真では台になっているスプルースの入れ物にピッタリ収まるデザインでもあるんですすごいですよねぇ五月人形は一枚のあ厚みのある板を電動糸鋸で円に切ってそこから細かく図案に合わせてカットされています木目を合わすために一つの失敗も許されないそんな緊張感に打ち勝って完璧にカットされペーパーで気持ちを込めて一つ一つ丁寧に角や表面を磨いて特別な塗料で塗装して完成お孫さんへの思いがいっぱい詰まった組木五月人形ですここで終わらないのが生徒さん入れ物にも実はこだわりが・・・そのお話は明日に今年最後の12月10日(日曜日)の「こだわり市」はクリスマスに関係したワークショップが盛り沢山子供から大人まで時間を忘れて楽しめる内容になっております詳しい内容はこちら木工・DIY漫画はこちらから一枚の写真で生徒さんの作品をご紹介するインスタグラムどうぞご覧くださいませ。

      NEW!

      24
      1
      テーマ:
  • 19 Nov
    • 黒檀のボールペン

      教室では風邪が大流行毎日のように生徒さんがお休みになられますみなさん、温かくして休んで下さいね生徒さん作品「黒檀のボールペン」木の色合いに金物の色がピッタリで高級感があふれるボールペンが完成握る部分を太めにされたことで使い易さもバツグン!!前は木のボールペンやシャーペンが欲しくて探し回りそれでも数が少なく気に入るものが見つからなかったのに・・今では自分の好きな木で好きな形につくれてします世界にたった一本のオリジナル木のボールペンが使える木好きにとって大きく変わった出来事です生徒さんがつくられた黒檀のボールペンも探したらなかなか見つかりません今年最後の12月10日(日曜日)の「こだわり市」はクリスマスに関係したワークショップが盛り沢山子供から大人まで時間を忘れて楽しめる内容になっております詳しい内容はこちら木工・DIY漫画はこちらから一枚の写真で生徒さんの作品をご紹介するインスタグラムどうぞご覧くださいませ。

      48
      2
      テーマ:
  • 18 Nov
    • 木の玩具

      明日は寒波で寒くなるみたいですねあと風邪も流行っているので温かい服装での出勤に生徒さん作品「木の玩具」産まれたばかりのお子さんにお父さんからのプレゼント生徒さんが描かれた絵を作品のデザインに木材は白いビーチの木を使い、安全なオイル仕上げ初めて使う電動糸鋸と硬い木で線に合わせたコントロールに慣れるまでは苦労されていました少し凹凸のできた部分はベルトサンダーとスピンドルサンダーを使って形を整え、角をサンドペーパーで丸く削ってボール盤で穴を開けて形は出来上がり!!こだわった玩具にしたいそんな思いからタイヤも丸棒を購入したものを使うのではなく板から○にご自身でカットして仕上げられましたそれらを組み立てて最後に作品の下に完成日をバーニングペンで焼いて気持ちのこもった温かい木のおもちゃが完成なんて素敵な贈り物年最後の12月10日(日曜日)の「こだわり市」はクリスマスに関係したワークショップが盛り沢山子供から大人まで時間を忘れて楽しめる内容になっております詳しい内容はこちら木工・DIY漫画はこちらから一枚の写真で生徒さんの作品をご紹介するインスタグラムどうぞご覧くださいませ。

      25
      4
      テーマ:
  • 16 Nov
    • 椅子

      教室ではこの時期恒例の来年の干支の置物づくりが始まりました生徒さん作品「椅子」塗装前までの椅子が完成(オイル塗装はご自宅でされます)実はこの椅子、部材だけの制作途中で教室にやってきました加工途中の部材に、加工間違いでつくり直しが必要な状態でしたが全ての加工を終わらせ、間違い部分の接合方法を変更し、蒸気で温め直して曲げの角度を調整して完璧な状態で完成いや~よかったよかったこんなことも教室ではよくあります年最後の12月10日(日曜日)の「こだわり市」はクリスマスに関係したワークショップが盛り沢山子供から大人まで時間を忘れて楽しめる内容になっております詳しい内容はこちら木工・DIY漫画はこちらから一枚の写真で生徒さんの作品をご紹介するインスタグラムどうぞご覧くださいませ。

      31
      4
      テーマ:
  • 13 Nov
    • 杉の天板

      昨日はアヒルちゃんとの出会いがあり杉の一枚板との別れがありましたお店への納品が無事に終わりました部屋の雰囲気にピッタリ収まった天板ずっと昔からこの場所にあったかのような存在感以前使われていたのは上の写真のフラッシュ天板でお店がオープンして10年経営者の方はずっとこの場所に合う天板を探されていました杉の一枚板はこの場所でまた新しい歴史を刻み始めます年最後の12月10日(日曜日)の「こだわり市」はクリスマスに関係したワークショップが盛り沢山子供から大人まで時間を忘れて楽しめる内容になっております詳しい内容はこちら木工・DIY漫画はこちらから一枚の写真で生徒さんの作品をご紹介するインスタグラムどうぞご覧くださいませ。

      37
      2
      テーマ:
  • 12 Nov
    • アヒル

      出勤途中に発見まさかの奴が駐車場を占拠証拠写真はこれだードン!!!大きなアヒルちゃんなぜか?壁の方を向いてました1人恥かしかったですが、横まで近づいてパチリ午後の生徒さんがこの横を通ったときには人だかりだったみたいです(笑)これは「すみのえアート・ビート2017」のあひるちゃんスタンプラリーで設置されていましたこのイベントにウッドロードも参加*自分は教室担当で行けませんでしたすごいお客様の数だったみたいですここの1ブースでカッティングボード用の木材を並べて販売売上げは・・・ご想像にお任せします・・・・年最後の12月10日(日曜日)の「こだわり市」はクリスマスに関係したワークショップが盛り沢山子供から大人まで時間を忘れて楽しめる内容になっております詳しい内容はこちら木工・DIY漫画はこちらから一枚の写真で生徒さんの作品をご紹介するインスタグラムどうぞご覧くださいませ。

      29
      4
      テーマ:
  • 11 Nov
    • 木の車セット

      今日も生徒さんが多くて授業の6時間がいつの間にか終わっていました生徒さん作品「木の車セット」お孫さんへのプレゼントパット見るだけで「欲しい」と言葉が出てしまうハイクオリティ!蓋付きの桐箱に全て入れて片付けられるようになっていて箱を立てて並べれば写真のように飾ることも可能車、看板、踏切ともう一つセット車のボディはヒノキを使い、タイヤに荷物はウォルナット電動糸鋸でカットして形をつくり、ペーパーで角を取りタイヤが回るように組み立ててクリアオイル仕上げ荷物はマグネットになっていて取り外し可能踏切やはしご車も可動式セット内容のもう一つは桧の坂道これがあれば遊びの方も大きく広がりますね木の玩具ってやっぱりいいですね今年最後の12月10日(日曜日)の「こだわり市」はクリスマスに関係したワークショップが盛り沢山子供から大人まで時間を忘れて楽しめる内容になっております詳しい内容はこちら木工・DIY漫画はこちらから一枚の写真で生徒さんの作品をご紹介するインスタグラムどうぞご覧くださいませ。

      27
      4
      テーマ:
  • 10 Nov
    • 木工動画と木工漫画

      寒い温度変化が大きくなっているので体調管理には皆さん気を付けて下さいね木工教室にイベントだけでなく動画と漫画も頑張ってます!!綺麗に穴の開くドリルと教室で使っている糸鋸の刃と上下の向きの説明漫画ではまさかの事態にこんな終わり方でつづきはどうするのか?気になる方はこちらから読んで下さい今年最後の12月10日(日曜日)の「こだわり市」はクリスマスに関係したワークショップが盛り沢山子供から大人まで時間を忘れて楽しめる内容になっております詳しい内容はこちら木工・DIY漫画はこちらから一枚の写真で生徒さんの作品をご紹介するインスタグラムどうぞご覧くださいませ。

      28
      4
      テーマ:
  • 09 Nov
    • 天板

      昨日の雨で家の近くの歩道は欅の落ち葉で着飾っていましたこの二日間授業が終わってから杉のテーブル天板塗装これが大きな一枚板で長さ3m、幅80㎝もあるんです!この板を磨いて二人でウレタン塗装の下塗り今日は細かいペーパーで磨いて仕上げ塗装暑くて半袖になって汗かきながら無事に完成しましたこんな大きな板が入るお店!!納品されたら行ってみたいなぁ今年最後の12月10日(日曜日)の「こだわり市」はクリスマスに関係したワークショップが盛り沢山子供から大人まで時間を忘れて楽しめる内容になっております詳しい内容はこちら木工・DIY漫画はこちらから一枚の写真で生徒さんの作品をご紹介するインスタグラムどうぞご覧くださいませ。

      27
      4
      テーマ:
  • 06 Nov
    • 木材市&こだわり市 終わりました

      昨日は疲れていつのまにか寝てしまいました「木材市&こだわり市」最終日の三日目2日目につづきこの日もお客様がまばらで少し寂しかったですが懐かしい方が訪ねて来てくれてゆっくり話せたりいろんなところで楽しい時間を過ごすことができた一日に初めての試みイベントは三日間を総合したら大変満足できる結果で来年も挑戦することが終わりと同時に決まりました次は今年以上に思考をを凝らした木材市を企画するぞ~と今から意気込んでいます今年最後の12月10日(日曜日)の「こだわり市」はクリスマスに関係したワークショップが盛り沢山子供から大人まで時間を忘れて楽しめる内容になっております詳しい内容はこちら木工・DIY漫画はこちらから一枚の写真で生徒さんの作品をご紹介するインスタグラムどうぞご覧くださいませ。

      32
      3
      テーマ:
  • 04 Nov
    • 木工芸術スクール

      昨日の反動か?今日のイベントはお客様が少なかったぁスタッフが工房のメンテナンスや準備をできるほどそのおかげで皆さんと長時間ゆっくり話はできましたが・・・(笑)最終日の明日は沢山来てくれるといいなぁ先週はブログをお休みしてた期間は名古屋と岐阜の木工関係の場所をハイペースで回ってきましたその中の一つがうちのスタッフが木工を学んだ場所でもある「木工芸術スクール」今までに見たこともないような設備に規模の学び舎でも~寒さを忘れてすべてに驚くことしかできませんでした最先端の木工技術にそれを使いこなす先生方今の自分でもここで学びたいと深く感じ学べている生徒さんが本当に羨ましかったです!!木の仕事をしたい!!皆さんに知ってもらいたいそんな思いで先生方にも協力してもらいながら14時過ぎから20時まで5時間近く必死に動画撮影してきました木工技術を学ぶなら間違いなくここ「木工芸術スクール」すごい場所でした!!!動画紹介を急いだのは、なんとちょうど今募集中!!平成30年度の一般募集(一次)は平成29年11月9日までです!

      30
      2
      テーマ:
  • 03 Nov
    • 木材市&こだわり市 一日目

      木材市&こだわり市の一日目は沢山のお客様と出会える日になりました!!カッティングボードにこだわった初めての試みでどうなるか?期待と不安な気持ちでしたが、オープンと同時にいつの間にかすべてを忘れてレジとの戦いに!!!時計を見たらいつの間にか2時でした(笑)京都に奈良に明石と遠方からも来て下さり宝物を探すように木との出会いを楽しまれていました中にはこんなに沢山の木を一人で購入して頂いた方も午前中は人が少なかった道具の実演コーナーにも午後から終わりまでお客様が絶えず集まる状態にオリーブでつくるカッティングボードの体験コーナーでは、思い思いのデザインで素敵な作品が仕上がっていました硬いオリーブの鉋掛けで、明日は皆さん筋肉痛にならなければいいのですが・・・たぶん無理かなぁ(笑)2日目の明日も皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。詳しい内容は木材市&こだわり市!!こちら動画でも内容をご紹介

      33
      テーマ:
  • 02 Nov
    • 木材市&こだわり市

      久しぶりのブログ最近のハードスケジュールで疲れが・・・でも大丈夫!!なぜなら明日からはいよいよ(11月3日、4日、5日)「木材市&こだわり市」の三日間が始まります準備もほぼ完了しましたぁ普段は木工教室の作業台の上にずらりとカッティングボードに使えるサイズに製材された様々な樹種の板が所狭しと並べられ皆様との出会いの場へ他にもワークショップに実演、ポカポカのお料理をご用意して皆様のお越しをお待ちしております。木材市&こだわり市!!詳しい内容はこちら動画でも内容をご紹介皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。

      28
      2
      テーマ:
  • 28 Oct
    • お猪口

      ハロウィンが近づいて来ましたね手づくりカボチャの灯りがカフェを色づけていました明日から木工の刺激を求めて数日いろいろと回る予定なので水曜日までブログはお休みします(._.)その様子はまたブログで報告しますね生徒さん作品「お猪口」酒が飲める、酒が飲める、酒が飲めるぞ~♪旋盤で加工が始まり・・・あっと言う間に・・・いつの間にか完成していましたご夫婦で使うかわいいお猪口!!実はモンキーポッドのサイドテーブルで出た端材でつくられました小さな端材までもいつの間にか作品に変えてします生徒さんの腕はマジックハンド11月3日、4日、5日は木材市&こだわり市!!詳しい内容はこちら動画でも内容をご紹介初めてのコンビ結成木工・DIY漫画はこちらから枚の写真で生徒さんの作品をご紹介するインスタグラムどうぞご覧くださいませ。

      32
      テーマ:
  • 27 Oct
    • サイドテーブル

      今日は動画撮影の金曜日理由がはっきり分からない説明部分があり途中で撮影を中断することに答えを探さなきゃ生徒さん作品「サイドテーブル」前回制作されたオットマン&椅子に合わせてつくられた作品自分でつくるからこそできるピッタリサイズ!!こんな写真を見せてもらうとすごく嬉しくなります使われた木はモンキーポッドで木目が合うように一枚の長い板を天板、側、底と順番を決めてカットし接ぎ手で組み合せてオイルのクリア仕上げ写真のようなコの字構造でも強度を確保するために初めての蟻組に挑戦!モンキーの板を加工する前に、墨付けと加工の練習を他の部材でこなしてから本番へ初めての内容ばかりで練習では思い通りに加工できず戸惑うことも沢山あったみたいですが本番はパッパッパとこちらの予定よりはるかに速いスピードで加工が終了それだけでなく精度もほとんど手直し無しで入るほど練習の戸惑いは一切無く、自信を持った加工が組手に現れていましたいつの間に?何があったんだぁ?とそんな思いにもさせられたほどの綺麗な組手でした11月3日、4日、5日は木材市&こだわり市!!詳しい内容はこちら動画でも内容をご紹介初めてのコンビ結成木工・DIY漫画はこちらから枚の写真で生徒さんの作品をご紹介するインスタグラムどうぞご覧くださいませ。

      27
      テーマ:
  • 26 Oct
    • 台風の爪痕

      台風22号が発生してまた本州に向かってきているみたいですね接近する前に反れてくれますように台風の通り過ぎた月曜日の会社の帰り道近くのマンションの大きな樹が・・・傾いて倒れ掛かっていました!!台風で樹が倒れたのを見るのは子供の以来なような気がします次の日にはチェーンソーで伐って運ばれていきました自分だけかもしれませんがこの前の台風はテレビなどで報道されている以上に小さい大きいはあると思いますが周りでは被害が出ているような気がしてなりませんこれだけ毎日木を使っているのに風倒木一本、木として使えないどうしようもない自分の無力が情けなくなります11月3日、4日、5日は木材市&こだわり市!!詳しい内容はこちら動画でも内容をご紹介初めてのコンビ結成木工・DIY漫画はこちらから枚の写真で生徒さんの作品をご紹介するインスタグラムどうぞご覧くださいませ。

      26
      2
      テーマ:
  • 25 Oct
    • 木工作品展

      今日からいつもより長めのメンテナンス週間で授業はお休み11月3日~始まる「木材市&こだわり市」の準備が本格的に始まりました昨日の休みを利用して「斎藤義晴木工作品展」に行ってきましたメインは旋盤で加工された木の器で展示即売今まで見たことないようなデザインに、何種類使っているのか?国内の木~世界の木まで様々な樹種、地元で伐採した生木を使った大きな器に世界一重い木の蓋物象牙とメノウを木と合わした器まで観る者の時間を忘れさせてくれます(詳しくは展示会でお楽しみ下さい)器だけでも十分なのに展示されている場所は御屋敷で奥には素晴らしいお庭実は作品展を開催している場所が「今西家書院」なんと重要文化財なんです器だけでなく、角柱・障子・襖など書院造りを観ることもできます場所は近鉄奈良駅より徒歩15分10月24日(火曜日)~29日(日曜日)午前10時~午後4時まで木の器に興味がある方、木が好きな方、器づくりをされている方にすごくおススメな作品展です

      24
      テーマ:
  • 23 Oct
    • 教室ギネス

      台風一過自分の周りでも思っていた以上に影響が出ていて驚かされました信号の向きが変わり、工事現場の壁が倒れていて近くのお店の入り口扉ガラスが割れていたり生徒さんのご自宅の屋根にも被害があったみたいです一番驚かされたのが強風で提灯がでリンゴの皮をクルクル削るように破れ地上から凧を引く紐のように斜めに長く伸びて遠くの電線まで伸びて引っかかっていました自然の力は計り知れないと改めて気付かされました生徒さん作品制作風景ここまでやるとは!!変態(._.)もとい、ドM(._.)もとい、超人もとい自分に挑戦する加工技術?つくりたいものをつくる?当てはまる言葉が見つからないあられ組(37枚組)これは教室ギネス間違いなし加工するだけではなく、手直し無しに入る加工精度に唖然そして何事も無かったように淡々と進む教室風景にも驚かされてました11月3日、4日、5日は木材市&こだわり市!!詳しい内容はこちら動画でも内容をご紹介初めてのコンビ結成木工・DIY漫画はこちらから枚の写真で生徒さんの作品をご紹介するインスタグラムどうぞご覧くださいませ。

      29
      2
      テーマ:
  • 21 Oct
    • カッティングボード

      今日も一日中雨でも教室は満員御礼状態で賑やかでした木材市に向けてサンプルのカッティングボードが続々と完成中制作風景を撮影した動画もナンバー12!!11月3日、4日、5日は木材市&こだわり市!!詳しい内容はこちら動画でも内容をご紹介初めてのコンビ結成木工・DIY漫画はこちらから枚の写真で生徒さんの作品をご紹介するインスタグラムどうぞご覧くださいませ。

      32
      テーマ:
  • 20 Oct
    • ウサギ椅子

      12月10日に開催する今年最後のこだわり市その内容を考えるので四苦八苦生徒さん作品「ウサギ椅子」娘さんへのプレゼントとしてつくられた人形サイズのウサギ椅子こんなデザインの椅子は10年以上の木工教室人生で初めてすごく可愛くつくられていてサイズだけ変えれば人が座ることだってできちゃいますデザインだけでなく構造もしっかりしていて細かくホゾや角度まで書かれた原寸図に合わせて加工し接合はホゾ接ぎとダボを駆使してしっかり組まれています色はミルクペイントの白色仕上げ角材からバンドソーに電動糸鋸を使ってカーブや凹凸を削り出し鑿と彫刻刀で本格的な彫刻を細部に至るまで施されています信じられないのが生徒さんは彫刻初挑戦いや~完成度には目を疑いました木部だけでなく選ばれた布や付け方にも細やかなこだわりがあり、背もたれのクッションは収まりを綺麗に見せるために全体をトリマで一段凹に掘り込んだ場所に固定その周りの飾りは真鍮釘を一本一本間に打って固定する誰も考え付かないし、やりたいと思っても大変で実行しないそんな固定方法で装飾娘さんへの思いが無かったらこんな椅子をつくることはできないのではないか?そんな気持ちにさせられた作品でした11月3日、4日、5日は木材市&こだわり市!!詳しい内容はこちら動画でも内容をご紹介初めてのコンビ結成木工・DIY漫画はこちらから枚の写真で生徒さんの作品をご紹介するインスタグラムどうぞご覧くださいませ。

      36
      2
      1
      テーマ:

プロフィール

木工教室探検隊

性別:
男性
誕生日:
1979年4月12日
血液型:
A型
お住まいの地域:
大阪府
自己紹介:
木が好きで好きで、人も好き!! 木の素晴らしさを沢山の人に知ってもらいたい        ...

続きを見る >

読者になる

このブログの読者

読者数: 821

読者になる

テーマ

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。