土曜日の出来事 | 霜田健仁のモザンビーク奮闘記

土曜日の出来事

今週末は市内にある隊員ドミトリーに泊った。


土曜朝、7時起床するも2度寝して11時起床。

近くの中学校でマプト市近郊の小中学生が催し物をしているというので、

同じくマプト市内で活動している小学校隊員と一緒に視察にいった。

到着したらどうも終了した雰囲気が。

後片付け中の会場からその日の雰囲気を想像(のみ)。


これが会場。


霜田健二のモザンビーク奮闘記


生徒が作成した作品の展示もあった(模様)。


霜田健二のモザンビーク奮闘記


午後は指導しているサッカーチームの試合を観戦に。

相変わらず、「これがプロチームか?」と思えるほどの環境&選手たち。

11人ピッタリの選手たちが小型トラックの荷台で会場入り。

5分軽くジョギングして試合開始。

試合中にグランドの脇で立ち小便。

まぁ、これが彼らのやり方なのでしょう。

夜は先日シブトで出会ったモザン人の家に招待されたので、

同期隊員と一緒に彼の家でお食事会。

行き帰りの足付きで、食事やお酒を振舞ってくれるし、

話もよく聞いてくれるし、

なんで知り合ったばかりの外国人こんなに良く接してくれるんだろうか?

と思うくらいに良くしてもらった。

しかも僕の家のすぐご近所さん。

これからもお世話になりたいなー


霜田健二のモザンビーク奮闘記