身近な所で良く前を通ったり以前から

気になってたし、行って来ましたぁー爆  笑

貝塚市の久保にある阿理莫神社へと。

 

 

1697901267438.jpg

 

1697823054928.jpg

 

 

古くから栄え、延喜式内社に数えられる

貝塚市にある阿理莫(ありまか)神社は…

 

 

有真香邑と呼ばれた地域は、津田川の

中流域を指して本社が所在する久保村も

含まれていたが、江戸時代に麻生郷へ

編入されて現在に至るんだそうですニコニコ

 

 

1697082359028.jpg

 

1697459812786.jpg

 

1697956473218.jpg

 

 

狛犬の台座には、半田と刻まれています。

ここの町会は久保町ですけどどうなのタラー

 

 

1697436783265.jpg

 

 

手水舎…水が出る所は極、普通やけど

覆い屋根が見事に大きく立派な物です。

 

 

1697543210198.jpg

 

1697903215674.jpg

 

1697590132987.jpg

 

1697329845367.jpg

 

1697984312786.jpg

 

1697320894537.jpg

 

 

ブログ見てたら狛犬の展示場見たいって

書いてた人が居てたけど、調べて見るとメモ

 

 

明治40年~42年にかけて麻生郷の各

氏神を合祀した為に、境内には鳥居や石

燈篭に狛犬が多く残されてるんだとかびっくり

 

 

それで何故半田と刻まれてるのか納得。

 

 

1698129045874.jpg

 

 

古代、この地域を支配した氏旅安莫首の

祖とされる譲速日命が祭神なんだそうな…

この拝殿は近年、建て替えられ綺麗です。

 

 

1698091278458.jpg

 

1698023759028.jpg

 

 

頂いた御朱印…、神職の奥様らしき方に

書いて頂いた丁寧で綺麗な筆文字ですおねがい

良心的と言うか珍しい奉納料百円でした。

 

 

 

ペタしてね