Powered by NINJA TOOLS
(株)清水屋

Facebookページも宣伝
一般社団法人 日本ログハウス協会 会員
new新・清水屋ホームページはコチラダウン
   http://www.smile-iedukuri.jp
○ 家づくりでお悩みの方

   お問い合わせ/ご相談は→ kinoieiina☆gmail.com(☆を@に変えてネ♪)
古民家再生、リノベーション、古民家鑑定士の鈴鹿一番店!(株)清水屋
  のブログはこちら→ameblo.jp/kominka-renova  
☆-----------------------------------------------------☆
FM78.3MHzラジオ『BizAliveSuzuka』に3回ゲスト出演!
$木の家、健康住宅、ログハウスの鈴鹿一番店『清水屋 日記』

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-04-28 08:43:19

ゴールデンウィーク店休日...

テーマ:ブログ

ゴールデンウィーク中は下記の通り、

 

お休みさせて頂きます。※事前アポのある場合を除きます

 

 

 

5月日() 通常店休日

   日() GW休み

   日() GW休み

   日() GW休み

   6日(土) 通常営業(GW明け)

 

尚、当社の店休日は火曜日です。

日曜日は通常営業しています。

 

 

 

良い休日をお過ごし下さいネウインク

 

 

 

清水屋ホームページ右差しwww.smile-iedukuri.jp

清水屋Facebookページ右差しwww.facebook.com/smile.iedukuri

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-24 13:26:50

えんとつ町の...

テーマ:ブログ

昨日は息子といっしょに、

 

『えんとつ町のプペル展in亀山』に行ってきました晴れ

 

 

 

 

吉本興業芸人「キングコング」西野さんの作品です本

 

 

 

展示の内容も良かったんですが、

 

シチュエーションがとても最高だと感じました。

 

 

 

場所は亀山市の

 

”鈴鹿峠自然の家”という、

 

旧坂下尋常高等小学校校舎を使って展示されていました。

 

 

 

 

ただ単に箱物としてのよくある普通の展示場所だと、

 

その魅力や雰囲気(心に響く懐かしさ?)は、

 

ここまで出せなかったのではと個人的に思うくらい、

 

子どもを連れて行けたことがとても良かったです。

 

 

 

 

そして今回のこの企画は、

 

クラウドファンディングで支援者からの支援金で企画されていて、

 

入場無料という企画者の努力で運営されていて、

 

とても沢山の親子連れが来場していましたふんわり風船ハート

 

 

 

 

そして話しは変わりますが、

 

その展示会場となりの建物に、

 

個人的には惹かれてしましたてへぺろ

 

 

 

多面体の球体の形をした建物で、

 

銅板?の板金レンガ貼りの納まりとかを、

 

ついつい観察してしまいました爆  笑

 

 

 

 

住宅用に、

 

こういう建物を建ててみたいなと、

 

思ってしまいましたゲラゲラ

 

 

清水屋ホームページ右差しwww.smile-iedukuri.jp

清水屋Facebookページ右差しwww.facebook.com/smile.iedukuri

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-17 11:13:46

シャワールーム完成か?!

テーマ:古民家リノベ

鈴鹿市白子町旧ヒロモリ邸古民家リノベーション工事金槌

 

 

 

先週は一気に工事が進みました爆  笑...というか、

 

進めましたっ笑い泣き

 

 

 

というのも、

 

週末にはプレ体験があ行われるということで、

 

出来るならシャワーが使えるようにしたかったからですシャワー

 

 

 

ということで、

 

 

 

 

 

家自体が傾いている壁や柱に、

 

新設の壁天井を真っ直ぐに作る為の下地造作作業を、

 

木村くんと二人で進めました金槌

 

 

 

 

 

 

 

大工作業自体は私の知識や経験値でアドバイスしながら進めているんですが、

 

形にしていく課程でこれが中々むづかしくて、

 

頭では理解したり大工さんの作業風景が解っていても、

 

作業する際には、いちいち頭で考えて「あ~でもない」「こ~でもない」とか考えながら、

 

作業をすすめました笑い泣き

 

 

 

下地作業を丁寧に終えたことで、

 

仕上げにはる石膏ボード貼りがとても貼りやすくなっています。

 

 

 

素人の木村くんでも、

コツをつかめばスムーズにあっという間に貼りきってしまいました(笑)てへぺろ

 

 

 

下地(基礎)は何でもたいせつです!

 

 

 

 

 

 

途中、

 

岩手県釜石市から鈴鹿市に戻ってきていた設計士の宮崎さんも、

 

作業を手伝ってくれましたウシシ

 

 

 

 

 

 

 

合間にはペンキ塗りもしました。

 

 

 

 

 

作業と同時に、

 

電気工事にガス接続工事も進めて、

 

何とか週末には形にする事ができましたニコニコ

 

 

 

 

あ、そうそう、

 

石膏ボードを貼る作業の前には、

 

県産材無垢の桧のフローリングも貼りましたよ♪

 

 

 

 

雨漏りしていた屋根の張替は勿論、

 

残工事の波板ポリカの張替も完了しました爆  笑

 

 

 

 

スイッチにもこだわって、

 

ONーOFFの切替の感触が心地よいスイッチに(笑)

 

 

 

 

そして何とか形になりましたニヤリ

 

 

 

 

つぎはペンキ作業です(^_-)

 

清水屋ホームページ右差しwww.smile-iedukuri.jp

清水屋Facebookページ右差しwww.facebook.com/smile.iedukuri

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-11 19:11:31

お披露目展示会...

テーマ:完成物件

鈴鹿市江島本町K様邸店舗併用住宅新築工事金槌

 

 

 

2月に一部の残工事を残して竣工していましたが、

 

昨日、一昨日と竣工後初となる内覧会がありましたクラッカー

 

 

このK様邸は施行・監理をさせて頂いていた物件で、

 

設計士さんはK社長の知人という物件でした。

 

 

 

お施主さんの分離発注等々で工程管理が中々手こずりましたが、

 

無事に立派に完成してホッとしていますニコ

 

 

 

そしてこのK邸はガス屋さんの事務所で、

 

引っ越しや新事務所での業務移行等で、

 

ようやく内覧会を兼ねて展示会を開催という事になりましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

当日はガス屋さんらしく、

 

ガスの問屋さんの大きなテントを張って、

 

ガス器具の展示などや、

 

向かいの和菓子屋「田中観月堂」さんのみたらし団子、

 

それにたこ焼き屋さんなどの飲食のお店も出ていたりと、

 

とても賑やかな新店舗展覧会展示会でしたキラキラ

 

 

 

地元でこのように工事のご依頼を頂けて、

 

とても光栄でしたイラッ

 

 

 

K様、

 

どうも有り難うございましたニコニコ

 

 

清水屋ホームページ右差しwww.smile-iedukuri.jp

清水屋Facebookページ右差しwww.facebook.com/smile.iedukuri

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-06 15:25:49

シャワーユニット設置その後...

テーマ:古民家リノベ

鈴鹿市白子町旧ヒロモリ邸古民家リノベーション工事かんな

 

 

 

先週末、

 

工程通りにシャワーユニットが設置完了しましたレンチ

 

 

 

 

 

 

そして今週からは、

 

DIYでの大工工事を進めています金槌

 

 

 

 

↑白い部分は高性能グラスウール(うちの在庫品ですてへぺろ

 

 

 

 

↑床の下地が完成しました爆  笑

 

 

 

↑立て掛けてある板は、ココに設置予定の洗面カウンターですニコ

 

 杉の無垢板を加工して、

 

 自然塗料ワックスで撥水処理を施してあります。

 

 

 

 

 

 

そして、

 

なにやら天井が明るくなってます。

 

 

 

 

...ポーン

 

 

 

じつは、

 

この上の板金屋根を葺き替える工事も、

 

始めていますレンチ

 

 

 

 

というのも、

 

このシャワーユニットの調度真上から雨漏りがしていて、

 

ずっと危惧していた所で、

 

屋根の状態はとてもひどい状態でしたえーん

 

 

錆びているだけで塗装すれば...

 

 

 

と、

 

ふつうなら考えてしまいますが、

 

長年空き家だったこの屋根は、

 

雨漏りに気づく人が居ない状態だったために、

 

塗装が出来ない状態になっていました。

 

 

 

正確には、

 

雨漏り箇所は板金に穴があくほどで、

 

応急処置を施しても根本的な改善に至らない状態でした。

 

 

 

 

屋根自体も、

 

建物のゆがみで直角が出ていない状態で、

 

大きな差し金で墨出ししなくてはならない状態でしたサーチ

 

 

 

あ、

 

写真で差し金を持っている彼が、

 

今回、この旧ヒロモリ邸を借りる事になり、

 

改修費用を自己負担とクラウドファンディングで工面している、

 

木村くんです目

 

 

 

 

 

屋根がひずんでいるので、

 

現場で専用の機械を使って板金を折り曲げ加工していますレンチ

 

 

キレイになりました乙女のトキメキ

 

 

 

そして新たな問題にも直面ですゲロー

 

 

 

 

↑納屋の屋根です。

 

奥の方で瓦が凹んでいる部分が見えます。

 

 

 

その部分へ到達する前にも、

 

屋根のあちこちで瓦がズレていたり、

 

真っ二つに割れているところを数カ所確認。

 

 

 

凹んだ部分に到達すると、

 

納屋の中が瓦1枚分から丸見え状態えーん

 

 

 

コレも早く何とか応急処置しとかないといけません笑い泣き

 

 

 

それとまた室内作業の話しになりますが、

 

2階の3帖間の納戸部屋の床を、

 

畳から床に作り替えです合板

 

 

ココも床の下地の完成です爆  笑

 

 

 

仕上げに貼る予定の床材はコスト削減の為に、

 

このヒロモリ邸に置いてあった合板を流用して、

 

得意の”アレ”に仕上げますウシシ

 

 

 

 

木村くん本人が、

 

合板の角をカンナで面取りして、

 

塗装しましたよっぺこ

 

 

 

清水屋ホームページ右差しwww.smile-iedukuri.jp

清水屋Facebookページ右差しwww.facebook.com/smile.iedukuri

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。