全力で頑張ります! | 清水智信(しみずとものぶ)公式ブログ

清水智信(しみずとものぶ)公式ブログ

清水智信(しみずとものぶ)の活動情報・報告をご案内しています。

私はボクシングで世界チャンピオンになりましたが才能はあまりありませんでした!

沢山挫折しましたし、諦めようと思ったこともありました。


不尽な経験もしました、、、!しかし


私にまた頑張る力、そして世界チャンピオンにまで押し上げてもらえたのは

沢山の方々の応援でしたし故郷の応援でした!


今度もまた皆様の応援で必ず福井県にお役に立てる人間になれるよう頑張ります!


私は自分の事ではあまり頑張ることができませんが
応援してくださる人の期待に応えたい、応えなければいけないと思って頑張れる人間だと思ってます!


今、福井では高校卒業後、県外に進学する子供は約3000人

しかし大学等卒業後福井に帰ってくるのは約1000人程度、、、、


これが10年、20年続いたら福井は一体どうなってしまうのだろうか?


子供を生んで育てるだけの場所になってしまうのではないか、、、

残された家族、高齢者は一体どうなってしまうのか、、、、


もちろん県外にどんどん進学すればいい

私もそうだった様に夢を叶える為にいけばいい

広い世界をしって成長するべきだと思います!


ただ時がたったら福井に帰ってきてほしい!

成長した能力を故郷で使ってほしい!

家族と助け合い、親孝行してほしい!


そうなるよう

安心して帰ってきて働ける環境!

自分の能力を発揮できる環境!

いろんな事に挑戦できる環境を作れる様!に

お手伝いしていきたいと思います。


私は小学校や中学校で講演して『夢を持て!頑張れ!』と言っています!


じゃあ福井で子供たちが夢や希望を持って生きられる場所を作ってあげるのは

私達の責任ではないでしょうか?


それができなければこれからも子供達は離れていってしまうと思います。


人口減少、高齢化社会の中で一番大切な事は家族が近くで助け合って生きる事だと思います。


もう個、個の時代ではない

これからは和の精神が大事だと思います。


家族が助け合い、親が子供を助けて、子供が今度はおじいちゃんおばあちゃんになった親を支える

そして地域がまとまって助け合う

当たり前かもしれませんがそれが福井だとできます!


これからの日本人の生活のモデルになるくらい素晴らしい場所だと思います。


全国に自慢できる故郷

豊かな県、常に日本トップで本当に住みやすい所です。


ただ

何かが足りない、、、

それが


雇用なのか

娯楽なのか

買い物する場所なのか

賑わいなのか、、、、


その足りないピースを少しでも埋めていきたい!


みんなが福井って素晴らしいと胸はって誇りを持てるよう

これから全力でがんばっていきたいと思います!!


       

                     清水 智信