ノロウィルスの集団感染 | 予防と養生と楽しみのおやじblog 川崎市中原区新丸子 漢方うさぎ元氣堂

予防と養生と楽しみのおやじblog 川崎市中原区新丸子 漢方うさぎ元氣堂

川崎市中原区新丸子の漢方相談の専門薬店、漢方うさぎ元氣堂のおやじのブログです。
予防と養生という観点から、お客様と共に健康で楽しい毎日を過ごすための情報をお届けしたいと思います。が、ほかにもおやじのたのしみが入ってます。

武蔵小杉の漢方相談薬局のおやじです。


杉並区の幼稚園でノロウィルスの集団感染が発生したそうです。


餅つき大会に参加した園児46人を含む計154人が嘔吐、下痢などの症状を訴えたそうです。餅を食べた人は338人だったそうなので半分近くが発症したことになります。

ノロウィルスは嘔吐物や糞便からの手指汚染が主ですが、嘔吐物などの乾燥物の飛散感染も考えられます。熱にも強く、漂白剤で消毒しないとなかなかやっつけられない厄介者です。幼稚園などではよく発生しているはずなので(わからないのですが)園児に発症者が少ないのは抗体を持っているからかもしれません。

何にしても予防には手洗いしかないのでしっかり手を洗いましょう。


それとは別ですが焼肉屋の安安でО157の食中毒がありました。O157は大腸菌ですから肉にいるのはまあよくあることです。とくに今、ホルモンブームとやらで内臓系が人気なのでいても不思議ではありません。室温に放置していただけですぐに増えてしまいます。

熱には弱いのでホルモンなべではあまり発生しませんが、生や加熱不足だと危険です。前にも自分で焼くステーキ屋でもおきてましたね。刺身や生に近い状態で食べられるといっている店はよっぽど気をつけているので安さを売りにしている店では危険だということでしょう。


また、食べる人の体調も重要です。胃酸は強酸性で強い殺菌力がありますが胃酸の分泌が悪かったり、消化管の粘膜が弱っていたり免疫力が落ちていれば正常細菌叢がちゃんと働いてくれません。


キヨーレオピンは正月疲れの身体を労わってくれます。ちょっと調子が悪い方はキヨーレオピンキャプレット50錠入り1890円から試してみてください。


川崎市中原区武蔵小杉の漢方

キヨーレオピン、冠元顆粒、婦宝当帰膠のお求めは「予防と養生の漢方薬局」川崎市中原区小杉町の清水薬局で。

www.shimizu-yaku.com/