写真素材-フォトライブラリー






整備済みMac

サンプル・イベント・モニターならBloMotion
2010-06-09 05:19:26

竹原文楽

テーマ:下呂温泉情報
昔の写真から。

昔、下呂温泉の観光施設「合掌村」内の合掌造りの中で「竹原文楽」という人形歌舞伎が行われていました。
下呂温泉 発 アピールが足らない?-100131-3
今は亡き「洞奥」さんという方が一人で100体の人形を操るというものでした。

舞台裏は複雑そのもの。
下呂温泉 発 アピールが足らない?-100131-1

こうした舞台装置の作成から切り替えまで全部やってみえました。
下呂温泉 発 アピールが足らない?-100131-2

舞台裏はあまり写させてもらえず、貴重なカット。
下呂温泉 発 アピールが足らない?-100131-6

もちろん、人形作成もご自分でされてました。
下呂温泉 発 アピールが足らない?-100131-5

人形一体一体に「生命」を吹き込んでいるとよくおっしゃってました。
下呂温泉 発 アピールが足らない?-100131-4
矢印の所に「生命」と書かれてます。

僕もご生前中に撮影させてもらったことがありますが、凄く厳しい方でした。
撮った写真を見て
「ここが写ってない」「ここはこっちから撮ってほしい」等と
何度もダメだしをされ、怒られ再撮影に行った覚えがあります。

また上映時、
お客さんの中の子供が泣いていたりすると「歌舞伎に集中できないので出て行ってくれ」と
言われるほど、厳しい人でした。

残念ながら、後継者はおらずこの方だけで終わってしまいました。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

shimizuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

4 ■税理士 小牧/小牧市 税理士 小澤会計事務所さんへ

コメントありがとうございます
おじいちゃんでしたか・・
竹原文楽が終わってから、もうかなり経ちますがホントに凄い舞台でした。
ご本人もお亡くなりなり、残念です。

3 ■ありがとうございます。

おじいちゃんをご紹介していただき、本当にありがとうございます。
今日初めて気がつきました。
大変貴重で、素晴らしい写真です。
涙が出ました。
よろしければ、顔を公開していただいても大丈夫です。

2 ■sapphire-kirakiraさんへ

コメントありがとうございます
ご本人は、舞台中の姿は人に見せられるものではないと言ってみえました。
ホントに職人気質そのものの方でした。

1 ■おはようございます☆

お一人で人形制作から人形操作までされていたのですね。
全身全霊をこめて魂を入れられた人形であるからこ素晴らしいですね。
貴重なお写真を見せていただいて有難うございました。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。