今の車ってスゲー
車を買うため・・じゃなく車検の相談に某ディラーへ。
話題のプリウスやウイッシュが置いてあったので、運転席をのぞいてみる
プリウスのシフト。電気式になってるらしいので昔とは全然違う。ウイッシュも電気式でした。
おもちゃみたい。どう操作するんだ??
ちょっとわかりにくいですが、ウイッシュはF1みたいなパドルシフトもできるらしい。
矢印部分がシフトアップのレバー。左側にはシフトダウンのレバーがありました。
もっとも最近はワゴンでもパドルシフトの車種があるらしい。
操作に迷ってしまう・・・
でも、さすがに操舵(ふるーい言い方)はまだ電気式ではないらしいです。
最近の車はフロントウインドウの傾斜が強く、ちょっと圧倒されそう・・
ヒマだったので助手席にディーラーの人を乗っけてウイッシュを試乗してみました。
今の車って、キー無しでエンジンかけるのねー。
(思わず、キーの差し込み口を探してしまった。古い人間なのがまるわかり・・・)
加速はべらぼーにスゲーというわけでもないけど、とぎれなく加速していく感じ。
CVTとか何とか言う機構になってるらしく、変速ショックが少なー。
パドルシフトで走行中シフトアップ、ダウンしてもショックが少ないのは、ちょっと驚き。
むかーしむかしのダブルクラッチなんて、古典的な操作をしなくてもショックなくチェンジできるのかー。
しかも6速まであるなんて・・・
タコメーターが1000数百回転とひくーい回転数でも普通に走れるんで、燃費も良さそう。
キックダウンもスムーズで、スピード感をあんまり感じないんで
法定速度をちょっと、ほんのちょっとオーバーしがちでした。
錆びついた運転感覚が呼び覚まされそうで、暴走するのを抑制しながらの試乗でした。
すごく便利になり、何の苦労もなく運転できるのは驚異的でしたが
なんか物足りないというか、生活の便利道具って感じ?(独り言)