岐阜4区 | 下呂温泉 発 アピールが足らない?

岐阜4区

TVはどこもノリピーか選挙のことばかり。
と、いうことでそれに釣られてしまい選挙について。

でも候補者や政党応援するのは公職選挙法とかなんとかで問題ありありなんで、選挙区の話しです。
僕の住んでいるのは岐阜県。(初めて知ったーと思ってる人もいるかも?)
選挙区は岐阜4区というところ。ちなみに岐阜県は選挙区が5つです。
下呂温泉 発 アピールが足らない?-090629-4
赤い部分が4区で、かなりの広さ。
北は高山市を越え富山県境の飛騨市から、南は可児市あたりまで。

例えば、南となりの愛知県と比べると
下呂温泉 発 アピールが足らない?-090629-1
かなり、わかりにくいかも?
黒い部分が愛知県で、岐阜県を左90度回転させて大きさ比較してみました。
愛知県がほとんど入ってしまう!ちなみに愛知は選挙区が15区あります。

更に
静岡県とも比べてみると
下呂温泉 発 アピールが足らない?-090629-2
上が静岡県で、下の岐阜県は、やはり90度回転させてあります。
やっぱり結構な面積がある..

ここまで来たら、三重県とも比較。
下呂温泉 発 アピールが足らない?-090629-4-2

左が三重県で、右は岐阜県(今度は回転してないです)

これだけ広大なエリアなので、候補者はちゃりんこではとても回りきれないので車で回っているようです。
ただ、やはり都市部優先なので田舎に来るのは数時間程度?

ちょっとわかりにくい説明だったかもしれない・・・
頭を左に向けたり、右に向けたりしてみてください。(もちろん、地図の縮尺率は全て同じになってます)