富山市内 | 下呂温泉 発 アピールが足らない?

富山市内

結構な雨の中、富山市内へ。
下呂温泉発 アピールが足らない?-090403-01
よくよく考えてみると富山市内へ車で来る事って初めてかもしれない。
さすが県庁所在地。都会じゃー。
市内をウロウロ迷って目的地へ何とか到着。

仕事がひと段落したところで、駅周辺をウロウロ放浪。ウロウロするのが好きなので放浪癖があるのかも?
下呂温泉発 アピールが足らない?-090403-03
駅前で見たポートラム。路面電車とは思えないかっちょよさ。
ヨーロッパでこんな感じの列車があったような?

市内を爆走するポートラムを流し撮り。と言っても30kmくらい?
田舎もん丸出しで撮ってます。周りの人は「路面電車撮っておもろいの?」と思っていたに違いない。
下呂温泉発 アピールが足らない?-090403-04
でも、このポートラムって駅の北側しか走ってないのね。

駅の南側の路面電車は
下呂温泉発 アピールが足らない?-090403-11
あれ?普通の路面電車チック。経営会社が違う?
南側もポートラム風にすれば、町並みの感じが違って見える気が・・・

この日は入社式があったようで、おんなじ格好の新人?達を見かけました。
下呂温泉発 アピールが足らない?-090403-02
この近所にどえらいIT企業があるらしい。

迷いながら、富山市役所近くへ。
下呂温泉発 アピールが足らない?-090403-05
この時、桜はまだまだでした。今はチラホラしてるかもしれない。

市役所には展望塔があるとの事で、カメラぶら下げて田舎モン丸出しで市役所内へ。
下呂温泉発 アピールが足らない?-090403-10
中に入ると、でけー。どっかの企業ビルみたい。

この日は市役所内に初めてコンビニができたとかで新聞社カメラマンもいたんで、
カメラ持った田舎モンがウロウロしていても、何も言われなかった。

展望塔。僕が行くくらいなんで、もちろん無料。ただし駐車料金はとられます。
下呂温泉発 アピールが足らない?-090403-09
ちょっと遅い時間だったんで、自分ひとり。

これは富山駅方面。日本海側。
下呂温泉発 アピールが足らない?-090403-06

岐阜県側。雨がひどかったので窓の水滴が映ってしまった。
下呂温泉発 アピールが足らない?-090403-07

富山城。残念ながら今回は行ってません。
下呂温泉発 アピールが足らない?-090403-08

こんな感じで半分観光気分。
でも雨がうらめしい。これで晴れていたら、もっと鮮やかな風景が撮れただろうに・・・

暗くなったんで、宿泊先に行くとネット予約が抜けていて、「予約がない」とちょっともめましたが
予約した時の書面をもっていったんで、無事泊まる事はできました。
沖縄行った時(もち、仕事)もそうだったけどネット予約ってちょくちょくもめる・・・