夫婦のパートナーシップ

改善カウンセラーのまめはるです。

 

 

image

 

 

夫婦の問題に特化した

カウンセラーとして活動を始めて

ちょうど1年が過ぎました。

 

70名くらいの既婚女性と

お話させてもらってきて

 

 

その中で思うこと・・

 

やっっぱり

 

夫婦関係には

自分の親との関係が現れる。

 

 

確信。

 

 

 

 

引き寄せとかスピの方にいくと

親との関係性には触れず、

 

「過去は見なくてもいい、

今の自分から変わっていける」

 

っていう考え方があるようで

 

有名インフルエンサーの方も

そこらへんはスルーしてたりする。

 

 

別にそれでもいいと思うのだけど

心理の世界に足を突っ込んで10年たって、

 

 

ご相談者さんのお話や

自分の実感もふまえると

 

 

幼少期の自分と

親との関係を思い出すことは

問題解決には

やっぱり避けては通れぬ・・・と思う

今日このごろです。

 

 

 

 

私は、

 

2013年、14年にかけて

2つの長期講座に行ったけれど

 

 

どちらも「親への感情を感じる」

という時間はなくて

 

ノートには少し書いたりはしたかな。

 

 

今思えばそこが

わたしにとっては弱かった。

いまいち響かなかった。

 

 

3つ目にいった講座で初めて、

 

 

父親に対する怒り、失望、絶望・・・

母親に対する寂しさ、構ってほしさ・・

 

 

特に父親には

強烈なネガティブ感情があったことに

気づかせてもらって

 

 

講座のなかで

幼少期に感じていた感情を

再度「感じる」ことをやり

 

 

めっちゃやり、

 

何度もやり、

 

なんならそこから

数年経ってる今でもやり、

 

 

ようやくようやく

 

 

父親も母親も

その時の精一杯で

私を育ててくれていたことを感じられて

 

まあ、仕方ないかー・・

 

と思えるようになってきた。

 

 

すると、

 

 

目の前の旦那さんだったり

まわりの男性への気持ち、

 

自分自身の安心感、子育て

お金の価値観、仕事のスタンス・・

 

そんなものが変わっていく。

 

 

って、実感しているなうです。

 

(もう、「なう」って古い?)

 

 

 

 

私のもとにも

キラキラ煽り系の自己啓発セミナーで

お金をつかって

 

 

ぜんぜん苦しい、変わらない・・と

 

頼ってきてくれた方がいました。

10年くらいセミナージプシーを

してこられたそう。

 

 

その方は父親、母親両方への怒り、

見捨てられた感が強烈にあり

 

苦しすぎて

見てこれなかったのだろうなと思う。

 

そりゃキラキラで

蓋したかったよねって思う。

仕方ない。

 

 

その方の生い立ちは

かなりハードでしたが、

心理的な知識があり飲み込みが早く、

 

 

「まめはるさんのところに来て初めて

 

こんなことに気づけた

母親を許せた

愛されていたんじゃないかと腑に落ちた」

 

そんなことを

おっしゃっていました。

 

 

蓋を開けるのは嫌だったと思いますが、

よかった・・

 

 

 

 

 

私も怖いんです。

人さまの心の蓋を開けてしまうのは。

 

 

もう傷つきたくない、

怖さを感じたくないと、

 

その方が巧妙に奥に引っ込めているものに

手を伸ばすのは。

 

 

そこに手をつけないカウンセラーも多い。

 

 

 

でも、やらないと終わらない。

 

やっぱりそこなんです。

 

親への気持ちです。

 

 

 

親への怒り、寂しさ、悲しさ、

してほしかったこと

言われたかった言葉

 

それを考えて

ノートに書いてみてくださいね。

 

 

泣けてきたらそのまま泣いてください。

 

怒りが出てきたら

ノートに書きなぐってもいいし

クッション殴たり

パンチしたり蹴ったりしてもいい。

 

 

とにかく怒りを出すこと。

 

憎んでいいんだと許すこと。

 

その後に、

どうしてほしかったかを考えてみてくださいね。

 

 

その後も、親を許すワークなど

たくさんあります。

 

 

アタマで

 

「お母さんも愛してくれたんだよね、うん」と

自分を納得させるんじゃなくて、

 

 

しっかり感情を感じてから

怒ったり泣いたりしてから

 

 

「あれはあれで

お母さんもがんばってたんだな。

ありがとね」みたいに

 

思えること。

 

 

もうこちらも

大人になってますから、

対等な目線になれる感じです。

 

 

それが、ゴールかなと思っております。

 

 

一人で難しいときは

私を頼ってくださるとうれしいです。

 

 

長文読んでくださってありがとう♡