尊敬するブロガーの酒リーマン
さんが何度も訪問されている「銀座しまだ」。

今をときめく立ち飲み割烹です。

酒リーマンさんのエントリ
を読むたびに悶えるのですが、
なかなか行くチャンスに恵まれませんでした。


4月某日、ワインの試験を終えた後、夕方から残念会で
銀座へ繰り出すことに。


じゃあ、しまだに行きたい!
というか、しまだしかない!!


そしてついに。

5時半ごろに訪問しました。

photo:01

コリドー街から1本入った小道に、隠れ家のように存在しており、
一度通り過ぎてしまいました(笑)



立ち飲みカウンターはいっぱいでしたが、4席だけあるテーブルが
7時の予約までは空いてる、とのことで滑りこませてもらいました。

ラッキー♪


こういう名入りのもの、そそるというか好きなんですよね。
photo:12

まずは生ビールの小で喉を潤します。

エビスで乾杯、いいですね~
photo:02

黒板のメニューを見ながらオーダーを考えるのですが、
どれも和食好きを魅了するものばかり。

迷います…


まずは「鯛の子とにしんと小茄子」
photo:03
料理を手渡された瞬間、出汁の香りと柚子の香りが一体となって鼻を刺激します。
たまらん…

このレベルの料理がコースじゃなく単品で気軽に頼めるのって、確かにすごい…


「蛤ジュレと春野菜」
photo:04
これも出汁の上品さ、旨味が素敵。


「稚アユ揚げ」
photo:07
舞茸の揚げたものが添えられ、素晴らしい香り。

photo:08
ほろ苦いアユのわたが、お酒を呼びます。

た、たまらず日本酒を。
photo:11
酒器でかっ(笑)


そして最後はお客さんみんなが頼む看板メニュー
「桜スモークのからすみそば」
photo:09
手打ちの日本そばの上に、からすみの雪、とでも言うような
粉雪状のからすみが散らされています。

お箸でまぜまぜして、おそばにからすみを絡めます。
photo:10

はぁ。今思い出してもため息が出る…

どこまでもお酒が進む感じの、危険な香りさえする逸品です。



というわけで前評判に違わぬ素敵なお店でした。
一品から、こんなレベルの高い和食を頂けるのって、ほんとありがたいですね。


ちなみにこの日は、立ち飲みカウンターのお客さんは静かに料理を楽しみ、
長居しすぎず次のお客さんのためにささっと食べて出て行く、
そんな大人な流儀の人たちばかりで驚きました。


名店をつくるのはお店側が提供するものだけではない、
という考えを再確認できました。


また行くぞ~!!と決意も新たにしました。
photo:13


******************************************
銀座しまだ


東京都中央区銀座8-2-8 高坂ビル1F
TEL:03-3572-8972

営業時間:17:00~23:00(L.O.)
定休日:日、祝


銀座しまだ (和食(その他) / 新橋駅内幸町駅銀座駅

夜総合点★★★★ 4.5