5月7日、妻の誕生日ディナーで訪問しました。

「ミシュランガイド2011」で2つ星を獲得している
お鮨屋さんです。
$シミスケのワインとかごはんとかブログ-拓外観

面識がなければ恐ろしくて入れないと思いましたが、
幸い妻がソムリエの方と面識があるとのことで、
少し安心して入店しました。

お店はコンクリートの打ちっぱなしに桜の木などを使った
スタイリッシュな内装で、板場(というんでしょうか?)を
取り囲むようにカウンターが8席あります。
$シミスケのワインとかごはんとかブログ-拓厨房

カウンターの後ろには個室もあるとのこと。
一度利用してみたいなぁ…


席に着くと、店主の佐藤さんに飲み物を訊かれます。

ドリンクのメニューををいただいて、
クレマンドブルゴーニュをボトルでオーダー。

お鮨とワインを合わせるのは初めての体験。
かんぱーい。
$シミスケのワインとかごはんとかブログ-拓クレマンドブルゴーニュ


拓のメニューはおまかせのコースとなっており、
おつまみとお鮨が交互に出てきます。

お腹一杯になったら、ストップを申し出て
止めてもらうというシステムのようです。

まずは先付で春の山菜を使った炊きもの。
$シミスケのワインとかごはんとかブログ-拓先付①
春の山菜らしくほのかな苦みもあり、たまりません。

箸休め的なわかめ、海ぶどう、レンコンも盛られます(画像奥)。
$シミスケのワインとかごはんとかブログ-拓先付②


そしてついにコースがスタート。

まず出てきたのはいさきのお造り。
$シミスケのワインとかごはんとかブログ-拓いさき
身が締まっており歯ごたえ◎、脂ものっています。


続いてえぼ鯛の押し寿司。
$シミスケのワインとかごはんとかブログ-拓えぼ鯛
炙ったえぼ鯛の香ばしさが鼻を抜け、たまりません。


つぶ貝の炙り。
$シミスケのワインとかごはんとかブログ-拓つぶ貝
これまた香ばしい。
つぶ貝の旨味と香ばしさが素晴らしいハーモニーです。


さより。
笹の葉で巻いて蒸したものです。
$シミスケのワインとかごはんとかブログ-拓さゆり
淡白な味わいのさゆりに、笹の葉の清涼感ある香りが
よくマッチしています。


かすご(小鯛)
軽く炙られています。
$シミスケのワインとかごはんとかブログ-拓小鯛
「春子鯛」と書いて「かすごだい」と読むそうです。
脂がのってておいしい~


鯛が続きます。
甘鯛の昆布〆。
$シミスケのワインとかごはんとかブログ-拓甘鯛の昆布〆
ねっとりとした甘鯛の食感、お米の粒感、昆布の風味と
楽しみどころが満載の逸品です。


対馬産の穴子の塩焼き。
$シミスケのワインとかごはんとかブログ-拓穴子
皮はカリッと香ばしく、身はほろほろと溶けるようです。


しらさえび。
$シミスケのワインとかごはんとかブログ-拓しらさえび①
頭としっぽを取り、かりっと焼かれていますが
ミソの旨味は健在。

良く見ると、頭・しっぽとも
ほんの先っぽだけ取られています。
$シミスケのワインとかごはんとかブログ-拓しらさえび②
仕事細かい~


太刀魚のたたき。
$シミスケのワインとかごはんとかブログ-拓太刀魚
お味噌とネギで和えられているようですが、
黒胡椒が振られており「洋風なめろう」といった趣。

どこまでもお酒に合うメニューが続きます。


お酒はソムリエの方が提供してくれるのですが、
カウンター後方にソムリエ台とでも言うような台があります。
$シミスケのワインとかごはんとかブログ-拓ソムリエ台
後ろからソムリエが見守っていてくれるので、
いいタイミングでお酒を注ぎにきてもらえます。

この日提供されたクレマンドブルゴーニュは
濃すぎず薄すぎず、魚の味わいを邪魔することなく
本当によくお鮨に合いました。

さすが、のセレクションですね。


コースは続いて金目鯛の昆布〆。
塩昆布が軽くまぶされています。
$シミスケのワインとかごはんとかブログ-拓金目鯛昆布〆

この金目鯛は赤酢を使ったシャリで握られています。
$シミスケのワインとかごはんとかブログ-拓金目鯛昆布〆赤酢

とろける金目鯛に、コクのあるシャリ♪

赤酢のシャリは、赤酢の風味に負けない
しっかりとしたネタにのみ使われるとのことです。


ウニの食べ比べ。
$シミスケのワインとかごはんとかブログ-拓うに食べ比べ

上記右側が根室産のバフンウニの海水漬け。
$シミスケのワインとかごはんとかブログ-拓ばふんうに
嫌味な味わいがなく、甘いです。

左側が函館産のムラサキウニ。
$シミスケのワインとかごはんとかブログ-拓むらさきうに
魚介的な旨味の強さが特徴です。

ここで箸やすめ的な熊本産「ばってんなす」。
$シミスケのワインとかごはんとかブログ-拓ばってんなす
生のまま食べられます。


あじ。
切り身が長くて折り返されているところがまたそそります。
$シミスケのワインとかごはんとかブログ-拓あじ
柔らかく、脂がのっていてとろけます。


ここで、中休み的なあさり汁。
$シミスケのワインとかごはんとかブログ-拓あさり汁
画像では分かりにくいですが、すごくちっちゃなお椀で
一口サイズのお汁でした。

味は濃くないけど、出汁のうまみがすごい。


コース再び。

しまえび。昆布〆を焼いたもの。
$シミスケのワインとかごはんとかブログ-拓しまえびの昆布〆焼き
非常に柔らかく、ミソが塗られているのか旨味たっぷり。


メジマグロの炙り。
$シミスケのワインとかごはんとかブログ-拓ねじまぐろの炙り①

お腹部分だそうですが、すごい脂がのっており肉のよう。
$シミスケのワインとかごはんとかブログ-拓ねじまぐろの炙り②
おろしでさっぱりいただけます。


舞鶴産のとり貝。生です。
$シミスケのワインとかごはんとかブログ-拓とり貝
プリプリです。

ここでクレマンが終了し、グラスでサンセールを注文。
$シミスケのワインとかごはんとかブログ-拓サンセール
これまたクリーンな味わいで魚介との相性抜群。

ただの辛口ではなく、少し甘みも感じられ
魚の脂を洗い流すだけではなく、旨味を増幅するワインでした。


赤身。
$シミスケのワインとかごはんとかブログ-拓赤身
柑橘がきいていて、爽やかです。


中トロ。
$シミスケのワインとかごはんとかブログ-拓中とろ
これ、大トロでしょ。
っていう見事な脂の乗りっぷり。

口の中でとろけます。

これは赤酢のシャリで握られていました。
$シミスケのワインとかごはんとかブログ-拓中とろ赤酢


ここで、芸術品・こはだの登場。
$シミスケのワインとかごはんとかブログ-拓こはだ
こんなタイミングで出てくるんだ~という感想。
味がしっかりとついています。

玉子焼き。
$シミスケのワインとかごはんとかブログ-拓玉子焼き
魚介系の旨味が素晴らしい。

聞いてみると、芝エビの煮汁とすり身を使っているとのこと。
そりゃうまい。


茶碗蒸し。
$シミスケのワインとかごはんとかブログ-拓茶碗蒸し外観

海苔がたっぷりのっており、素晴らしい風味。
$シミスケのワインとかごはんとかブログ-拓茶碗蒸し
出汁がきいていて体に沁み入ります。


ここで妻はお腹いっぱいになったようですが、
あと2品、ということで最後まで食べきることに。


ボタンエビ。
$シミスケのワインとかごはんとかブログ-拓ぼたんえびの炙り
香ばしく、身はプリっプリで旨味たっぷり。


ここでグラスワインがなくなり、最後の一杯を頼むことに。
やはり日本酒も試してみたいので、〆張鶴純米吟醸をオーダ―。
$シミスケのワインとかごはんとかブログ-拓〆張鶴純米吟醸

日本酒は猪口を選ばせてくれました。

涼やかな切子グラスを選択。
$シミスケのワインとかごはんとかブログ-拓切子グラス
きれいな酒質をより際立たせてくれるような透明感です。



最後の1品は金目鯛の炙り。
$シミスケのワインとかごはんとかブログ-拓金目鯛炙り
1日で金目鯛を2通りの食べ方で楽しめるなんて
素晴らしい贅沢。

皮のパリパリ、香ばしさと身の旨味が最高でした。


最後の最後でさっき食べたボタンエビの頭。
$シミスケのワインとかごはんとかブログ-拓ぼたんえび頭
これまた香ばしい。


うーん、日本酒は文句なくお鮨にあいます。


ほんとに最後、
大根に大葉と梅肉を挟んだものでさっぱり。
$シミスケのワインとかごはんとかブログ-拓大根スライス


デザートは、5種類のアイスクリームから選べました。
・ほうじ茶 ・玄米茶 ・生姜 ・きな粉 ・醤油

5種類食べ比べもOKと言われましたが(笑)、
醤油を選択。
$シミスケのワインとかごはんとかブログ-拓醤油のアイスクリーム①
甘みとしょっぱさの混在した、おいしいデザートでした。



しかしよく食べた!

ひとつひとつの食材が小さめで、品数を多く楽しめるところが
素晴らしいです。


また、入店するまでは西麻布のお鮨屋さん、ということで
少し身構えていましたが、
店主の佐藤さんが作り出すお店の雰囲気はとても柔らかく、
くつろいでお鮨を楽しむことができます。

この日は韓国からの観光客の方が訪問されていましたが、
ネタの説明に魚の写真入りの本を見せながら提供するなど
お客さんをもてなす心にあふれていると感じました。

産地や調理法なども、聞けば気軽に応えてもらえます。


このサービスに対する姿勢が、
ミシュラン★★という結果を生み出す理由の一つだろうな、
と考えながらお店を後にしました。


記念日にはぜひ訪問したいお店です。


*********************************************
西麻布 拓

〒106-0031
港区西麻布2-11-5 カパルア西麻布

TEL&FAX:03-5774-4372

営業時間:18:00~26:00(L.O.25:00)

定休日 :日曜、祝日


西麻布 拓 寿司 / 乃木坂駅六本木駅表参道駅

夜総合点★★★★ 4.5