下北沢と三軒茶屋の真ん中あたりにある代沢交差点。
その近くに、私が東京で最も愛するお店「タンブラン」があります。
http://www.tambourin.net/about.htm

下北沢から徒歩12分、少し距離がありますが下北の街は歩いてるだけでわくわく、
遠いのが気になりません。

タンブランは日本のワインだけを扱っているお店。

数年前代沢に移り住んだ当時、日本のワインなんぞ眼中にない、なんていう
エラそーな自分の考えを打ち破ってくれたお店です。

日本のワインだけを扱う、と聞くとコンセプトの尖った前衛的なものをイメージしますが、
タンブランは全く逆で、飲食店に必要な普遍的価値をたくさん兼ね備えた、あたたかみのある
お店だと思います。
サービス、料理、雰囲気、価格…どれをとっても。


お店に入っての1杯目は、いつも生ビールと決めています。
アサヒビールは好きじゃない私ですが、ここのアサヒ「熟撰」生は抜群の味わいです。
$シミスケのワインとかごはんとかブログ
ビールサーバーをよくメンテナンスしてるんだろうなぁ、と思わせるクリアな味わいです。
実際聞いてみると、サーバーのメンテナンスはかなり気合を入れてやっているとのこと。
ワインカフェだけど、熟撰生は必飲の1杯です。

ドリンクにあわせて提供されるパンは、お店で焼かれたもの。
煎茶を混ぜてあり、ほのかに緑の香ばしさを感じます。
$シミスケのワインとかごはんとかブログ

料理のオーダーに迷うといつも頼むのが「前菜盛り合わせ」@900円
$シミスケのワインとかごはんとかブログ
これで2人分です。

料理はすべて素材感を活かした、やさしい味わい。
人によっては物足りなく感じるのかもしれませんが、個人的には抜群に好みです。

最近までタンブランの近所に住んでいたため、多いときは週3、4で通っていました。
それでも料理に飽きないのは、この味わいだからこそだと思います。

この日食べたのは、
「名古屋コーチン ささみの明太子チーズ(季節メニュー)」
$シミスケのワインとかごはんとかブログ

「シンプルチーズピザ」@840円
$シミスケのワインとかごはんとかブログ
このピザは勝手にタンブランの看板メニューだと思っています(笑)
チーズをのせて焼いたビザに、ハーブと粉チーズをどっさりまぶしただけ。
だけど、抜群のうまさです。

タンブランの料理の特徴は、ハーブをふんだんに使用していることだとも思ってますが、
まさにその象徴的なメニューです。

以前はあまりハーブ好きではなかったのに、タンブランの訪問を重ねるうちにハーブ好きに
なってしまいました…


ワインは、常時グラスでスパークリング・白・赤・酒精強化ワインまで、
10種類以上の品揃えがあります。
$シミスケのワインとかごはんとかブログ


日本のワインこそ、評価がわかれるところでしょう。

個人的には、現時点で日本のワインと欧米のワインを比べても意味がないと思っています。

欧米のワインを完成形と考えて日本のワインに触れると、それは物足りないものに感じると思います。
果実味が薄く、酸味が強く、しゃばしゃばに感じるものも少なくない。

でも、ワイン造りの歴史も違うし、土壌・気候も全く違う。
日本のワインは日本の飲み物。
そう思うと、甲州をはじめとする白ワインは繊細な味わいの和食に合うし、
薄い赤ワインのキャンディーのような香りもチャーミングに思える。
すこし至らないところもかわいらしく見えてくる。

日本のワインはやかましく言わずに、気張らずに飲めば楽しめると思います。


タンブランのやさしい料理には日本のやさしい味わいのワインがよく合います。


食後に、マールをいただきました。
$シミスケのワインとかごはんとかブログ
高アルコールのものを最後に飲むと、消化が速くなる気がしますね。


料理、ワイン、心地よいサービス。
はるばる訪れる価値のあるお店です。

************************************************
Winecafe TAMBOURIN
東京都世田谷区代沢4-41-7
TEL 03-5430-1266
営業時間 : 火曜~金曜 17:00~24:00 (L.O. 23:00)
     : 土・日・祝日13:00~24:00 (L.O. 23:00)
      (17:00~よりチャージ\200)
定休日 : 月曜日(祝日を除く)
※全席禁煙


ワインカフェTAMBOURIN カフェ / 世田谷代田駅下北沢駅池ノ上駅

夜総合点★★★★ 4.5