しろくろランキングについてのアンケートを、約1ヶ月間行いました。
現在も継続していますが、予想を遥かに上回る多数の回答ありがとうございました。

全てを紹介する事はできないので、ざっくりと総括。


問1.しろくろランキングを何で知りましたか?
これに対しては「クチコミ」と答えた方が圧倒的に多く71.8%でした。
予想ではブログやプロフからだと思っていたのですが意外でした。


問2.しろくろランキングの利用頻度
「月に数日」、「週に数日」という方が全体の約8割を占めました。
たまにチェックしてみているという方が多い様です。


問3.しろくろランキングの情報量や表示内容
「普通」・「満足している」と答えた方が全体の8割以上を占めました。
「不満がある」と答えた方も全体の1割強いた為、今後の課題にしたいと思います。


問4.しろくろランキングの今後について
今後について、92.3%の方から今後も続けて欲しいとの回答を頂きました。
閉鎖を希望される方も2票ありましたが、サイトの趣旨上こういった方が数%出る事は避けようの無い事かなと思っています。


問5.その他、ご意見等ありましたらご自由にどうぞ
本当にたくさんの貴重なご意見等ありがとうございました。
その中で気になった物と、対策が必要だなと思ったものを紹介します。

「参加の仕方がわからない」
これについては、自分でも全く意識していませんでした。
たまに広場で聞かれる事は今までもあったのですが、考えてみればどこにも明記していなかったなーと思いました。
参加方法についてはいずれ何かしらの形で分かりやすくしたいと思っています。
現状は、棋譜っぴぐを使ってくださいとしか言えませんw


「ソフトの人も載っているのはなぜ?」
これについては、現状というか未来永劫、対策できないと思います。
画面の向こうで何をしているかまではこちらで把握する事は不可能だからです。
ただ、明らかに不審な戦歴のデータについては気付き次第掲載を停止しています。
例えば「10000勝3敗0分」「レート4500」などです。さすがに1万試合して引き分けが0というのは現実的では無いし、ランキング上位レートが3500前後なのに対して4500というレートが発生する事はありえないので、この辺は一方的に削除に努めています。


「オンラインで棋譜を保存して欲しい」
これについては、実はかなり前から検討していました。
もちろん実装自体は容易ですが、棋譜の公開については賛否両論あると思い、様々な人から意見を頂きました。大歓迎という意見もあれば、それはさすがに辞めて欲しいという意見もあり、実装についてはまだ見送っている所です。
もう少し要望が増えてきたらと思っています。


「個人情報を勝手に掲載しないでほしい」
ごく少数(1万人に1人くらい)ですが、広場でこのような事を言われます。
個人情報とはそもそも、個人(リアルの人間)を特定する事のできる情報を指します。
以下略