枚方で放射線量の自主観測を始めました | 手塚たかひろ日誌

手塚たかひろ日誌

「平和で豊かな枚方を市民みんなでつくる会」事務局長手塚たかひろのブログです。市民のひろば「ひこばえ」で生活相談も行っていますので、お気軽にお越しください。

手塚たかひろ日誌 岡東公園砂場での観測


 7月23日 こども全交の高松さんとご一緒して、枚方市駅や岡東公園の芝生や砂場や保健所前の溝など放射線量を測定しました。地表近くや溝などでは高く、地表1メートルぐらいではその半分ぐらいの数値でした。


 私たちの機械では、高いところで0・188マイクロシーベルト 低いところで0.031マイクロシーベルトのす数値が出ました。福島原発事故以前の値がわかりませんが、0.188はかなり高いようです。すくなくとも、枚方にも事故の影響があることは

明らかだと思います。


今後、継続して観測をしたいと考えています。

日ごろから観測体制の整備を枚方市に要請し続けたいと思います。