Xperia購入後1週間経過。




ちょっとレビューしてみます。













■弱点










・タッチが敏感すぎてスクロールしたいのにいらんところをついついクリックしてしまう点







・評判通り、電池の持ちがよくない点


 ⇒ツイッターやMixiなどの更新を自動でなくしたり、電池残量ゼロ⇒フル充電を数度繰り返すと


  すこしはマシになりますが・・・







・mediascapeの使い勝手がいまいち。聞きたい曲を選びにくい







・walkmanで登録した曲をmediaGOで移植したら、2倍速再生になってしまう曲がある(半分くらいかな)







・アプリはそれなりに充実しているんだけど、まだまだ日本語ローカライズされているものが少ない







・電話にでるときいちいちロックをなぞって解除しなければ出れないのは不便







・電話かけている際、ほっぺでキャンセルボタンを押して切ってしまうこと多々あり







・やはり、iphoneに比べると直感的とは言えない使い勝手







・i-modeに対応していない点(メールやサイトが普通に見れない)




 ⇒i-modeメールは、imoni

というソフトを使えば絵文字以外は普通に見る送るが可能だが、




   i-modeとi-modeネットの両方に申込まないと駄目で、500円以上も高くなってしまう。







・ワンセグ/電子マネーが使えない







・充電のマイクロUSBの口が上部にあるためクレードルがない







・電話としての機能はiphone程ではないが、普通の携帯より劣る(たまに、ハウリングします)



















■良い点










デザインは秀逸。マジかっこいい。







・画面の大きさと美しさ。ヨコにすれば普通のWEBページもストレスなく見れます!







・カメラも使い勝手や画質ともにgood







・慣れればそれなりに操作上のストレスが無くなってくるので、iphoneより若干劣る直感的な操作感







・出たばかりなのでこれからのアップデートが楽しみ







・twitterを楽しむのに最適(ハッシュタグ #xperiaで仲間が見つかる!)







今までのケイタイでは得られなかった楽しさがある(コレはiphoneも一緒だと思いますが)







・ネット接続や処理スピードに不満はない







・カスタマイズの自由度は、iphoneよりもあり、とにかく自分の好みに合わせていろいろいじれる!





・キーボード入力の予測変換が非常に優秀。POBoxタッチのキーボードも、慣れてくるとそんなにストレスなく入力ができ、ボタン式に慣れていた僕でも、メールを打つ速度は、前のガラケーのときとほとんど変わらないレベルに!(絵文字は使えないけどね…)








・持っているだけで、俺ってIT系って思えるw










こんな感じです。結論としては、満足だし、サービスも、osもこれからどんどんアップデート




されていくはずなので、これからの期待感といった意味では、すごく楽しみです。







持ってから一番変わったことは、ツイッターやブログなど今まで億劫にしていたCGMサービス




との距離が縮まったことが挙げられます。







Xperia、愛してます。







Xperiaは、おススメですが、iphoneや最近ソフトバンクから出たHTC Desire

やauから出る




IS02

など、魅力的な端末がどんどん増えるスマートフォン。




 


みなさんも、是非、仲間になりましょう!