リカーショップシマヤの店長のブログ

リカーショップシマヤの店長のブログです。店長の好きなワイン、クラフトビールの話題や、店長の趣味の話題など。。色んな話題について書き綴ってゆきたいです。どうぞ宜しくお願いします。


テーマ:
こんにちは。

2つの台風が大きな被害を残した日本列島。。

気温がぐっと下がり、半袖では寒く感じるようになりました。

急激な基本の変化に体がついていかないようです。 ショック!


さて、ソフトバンクによるiPhoneの独占がくずれ、auが参戦するとの

ニュースが流れていましたね。

私はiPhoneの登場と同時にauからソフトバンクへ乗り換えたので、

このニュースは衝撃ですね。 ガーン



連休前にワイン仲間とワインを楽しんだので、その話題を少し。。

$リカーショップシマヤの店長のブログ-orange

大阪事務所(西本町)から南へ歩いて10分ほど、新町のビストロ「Orange(オレンジ)」さんへ。

いつもはワインが飲めるお店が沢山ある東心斎橋へ行くのですが、

今回は、いつものエリアよりも北西のエリアへ。。ニコニコ


店内はカウンター、テーブル、個室とあり、とても落ち着いた雰囲気でした。

友人達が到着するまでの間、一杯くらいいいかなと思い、泡を少し。。

きりっと冷えたCava(カバ)を飲んでいたら、友人到着。

しっかりバレてしまいました。 にひひ


$リカーショップシマヤの店長のブログ-アラミス

魚介のサラダに合いそうなフルーティーで酸味と香り豊かな白ワインをボトルでいただき、

お肉料理は、今回は豚肉や鶏のロティだったので、次も白を。。

樽の効いたシャルドネをいただいた後はやっぱり赤へ。。



$リカーショップシマヤの店長のブログ-ジヴリ


このメンバー(4名)と飲むと、3本は当たり前。。

この後も、飲み足りないメンバーは、

料理が尽きると、チーズを頼み、グラスを追加。。


しっかり最終電車で帰りました。べーっだ!


みなさん、ワインを楽しんでますか?



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちは。

台風12号が残した被害がまだ残っている日本列島に

新たな台風15号が直撃しています。

河川が増水し、とても危険な状態が続いています。

くれぐれも増水した河川には近づかないようにしましょう。

そして、台風の被害が少しでも小さくなることを願います。 かお


さてさて、前回のブログでは、ぶどうの収穫時期だとお伝えしましたが、

収穫時期なのに、台風による雨が続いています。ガーン

ぶどうにとって必要なのは酸度と糖度。

しっかり糖度を上げるには、太陽の日をしっかり浴びなければなりません。

連続した台風によってぶどうに大きな被害がないことを祈りたいです。 



ちなみに、来週の木曜日は神戸ワイナリーさんで、ぶどう収穫の研修に

参加します。 ニコニコ


リカーショップシマヤの店長のブログ-カベルネ

こちらの画像は、研修中のぶどう園の「カベルネ・ソーヴィニヨン」です。

果皮に付着している白い粉のようなものは、「ボルドー液」と呼ばれる

カビを防ぐものです。

画像は、約1ケ月ほど前のものなので、今頃はもっと成熟していることでしょう。


今年も良いぶどうが収穫されますように。。 ニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

9月も半ばをすぎ、10月の声が聞こえてきそうなのに、

日中はまだ30度を超える気温が続いています。 


全国的に運動会のシーズン。

運動会の練習中に熱中症の症状を訴える児童が増えているとか。。  ショック!

私が子供の頃は「熱中症」という言葉があったかどうか記憶に薄く、

確か。。「日射病」と表現するのが通常だったような気がします。

太陽の直射日光が届いてない室内や日陰でも「熱中症」の危険があります。

皆さん、十分にお気を付け下さいませ。 かお



さてさて、昨日は、「ならどっとFM」さんでの生放送の出演しておりました。

初めてなので、どうしていいか分からず、音声のスイッチを切ったまま喋り出したり。。

最後までドキドキの連続でした。 ショック!

しかしながら、ラジオの放送って秒刻みで進んでいるんですよね。

改めて実感いたしました。



昨日のラジオの中でも話していたのですが、

ワイン用のぶどうの収穫が始まります。




リカーショップシマヤの店長のブログ

こちらの写真は、先月、日本ソムリエ協会関西支部のワイナリー研修に参加

したとき、神戸ワイナリーさんの契約農家さんで撮影させいただいた

収穫前の「シャルドネ」の写真です。

太陽の光を浴びて、十分に糖度が上がっていますね。

今月末には、「カベルネ・ソーヴィニヨン」の収穫の研修があります。

良いぶどうが沢山取れますように。。


雨が心配な週末ですが、皆さん、良い週末をお送りくださいませ。パーニコニコ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。