★shima'sぶろぐ★ jazz pianist  

★shima'sぶろぐ★ jazz pianist  

ジャズピアニスト 作編曲家 島末幸子のブログ
ジャズを中心にいろんな音楽のお仕事をしています

ミュージックオフィスさえじま代表 島末幸子です

ジャズピアニスト・作編曲家として
様々な音楽活動とお仕事をしています

島末幸子OfficialWebsite
https://shimasuesachiko.amebaownd.com/

Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCOZyfiBCO_4fYJQ9Cnr37ow


【お仕事内容】

・ライブ演奏のほか様々な演奏依頼を受けています
(ホテル、ブライダル、パーティ演奏、商業施設イベント演奏など)

・劇伴、楽曲提供、BGM素材など音源制作および楽譜作成依頼も承ります
 音源販売と視聴サイト

 ・大人から子供まで楽しめるポピュラーピアノ・音楽理論レッスン
 現在は仙台でのレッスンとオンラインレッスンをしています
 関東出張レッスンはお休み中

~CDインフォメーション~
「closefriend」/Jazz&Pops /makiko meets sachiko
「Gulfstream」/Jazz/(piano solo)
「星の記憶」 /Pops/松本さち(声優)・河原木志穂(声優)島末幸子(piano・作曲)  
「beautiful standards」/Jazz/小口理英(sax&cocal) 島末幸子(piano)

 

先日東京へ行った際に4年~5年ぶりにお会いできた方たちが沢山いました。

お世話になってたお店にも顔を出して、同世代の友人にも会い子供同士を遊ばせたり。

ライブとリハ以外でもベビーカー大活躍させて沢山予定を組んでて動いたのですが

応援してくれる人達、支えてくれてた人達、そしてまた傍で応援してくれる友人も沢山いると感じて

今後の活動や拠点について考えることになりまして

頭も心も忙しない1週間を過ごしていました。

 

一気に色んな事考えすぎちゃって相当疲れちゃいましたけど(笑)

誕生日も迎えて1つ世代がグレードアップしたところで気持ち1つ落ち着いたところです。

 

 

 

ちょうどこんなキャンペーンがあってやってみた(笑)

 

 

歳を重ねたら人生の時間には限りがあることが今までよりちゃんと感じられて

時間と人生の軸がはまった感じがしました。

 

昨日の朝は靴磨きをしたんだけど

幸せに感じられました

 

 

 

 

 

 

 

 

先週の3日、6日とライブをして1週間経ちました。
お誕生日のメッセージやプレゼントや差し入れを沢山頂戴し大変嬉しかったです。
ありがとうございました!!

本日誕生日🎂を迎えました。

今日はお天気が良かったので思いつきで、娘とイチゴ狩りへ行ってきました。毎年6月ごろに行ってたラフレーズさん。4月に行くのは初めてて、程良い風があり気持ちよかったですー🚲

少しだけいつもの道と変えたて行ってみたら
素敵な桜並木と菜の花畑がありました。
山にも桜が咲いてて春の花もたくさん咲いてて
『見て桜が綺麗だよ。』『チューリップ、かわいい』
『この道たのしい!』と2人でキャッキャ喜びながら自転車で40分かけて行ってきました。

娘が1歳の時に見つけそれから毎年通ってるいちご農園さん。小さい時から苺大好きなんですけど、今も変わらず。今日は40個ぐらい食べた!
ちなみに私は60個ぐらい食べたので2人で30分で100個🍓😆食べすぎ笑 

帰りはお決まりの極楽湯で温まりリフレッシュ。

そして夕飯食べて帰るつもりだったけど

こちらもお決まりの自転車で即熟睡(笑)

おんぶでも自転車でもたっぷりお昼寝してくれるのだけは助かりますね。

かわいい!とか、これ私好き!と
きちんと自分の感情を言える娘はすごいなと思います。私は恥ずかしくていつも言えなかった。

感動した事を顔や言葉や体で思いっきり
表現できるって素敵なことだよね。

いつまでも、たくさんの感動と自分の感性を大事にして笑顔でいてね。

私もいつまでもそういう人間でいたいです。
















先週の土曜日の中目黒駅はお花見で大混雑‼

そんな中ライブ会場楽屋さんも沢山のお客様に来ていただきまして

本当に本当にありがとうございました‼

 

無事にMatsu-Ragi-Sueライブを終えることができました!

声優 松本さち https://x.com/sachiouji

声優 河原木志穂 https://x.com/oshiho_shiho

ピアノ・作曲 島末幸子 

 

今回はお昼の1回公演だったため撤収時間が15:30と時間がカツカツでした。

一部の朗読ミュージカルは「春嵐」夢の名残~という神保町楽屋さんでやった作品の再演。

再演ですが新たな作品のようにリフレッシュした気持ちで出来ました・・・!!

~2017年の公演記事~

 

そして本番10分前に写真撮り始める(ここで撮らないと2部着替えで残らないので💦)

安定の仲良し(笑)

ギリギリまで台本チェックと声出し 松本さちさん

着付けもなんでもできる河原木志穂さん

今回は昼公演1回で撤収が15:30…とてもタイトスケジュールでした。

1部のお芝居が約1時間程。15分休憩をはさみ2部ライブとお客様お見送り…と予定していて

当日リハも1部と2部の準備もすごくスムーズにできたように思ってたのですが

 

帰りのお見送りでお客様に言われて気づいたこと。

 

私たちはライブタイトルの「バースデー」に全く触れず終わってしまいました涙💦

 

お祝いの言葉やお品を下さってありがとうございました!
2部はトーク少なくして演奏しなきゃと頭いっぱいだったかもー笑!

お見送りでご挨拶したかったのもあって。。ほんとにすみません💦
暖かく声かけて下さってありがとうございます…‼‼涙。。

お花も贈って下さりありがとうございました♪嬉しい~。

(風船はお留守番してくれた子供たちにプレゼントさせていただきました)

 

Matsu-Ragiファンの皆さんはとても優しくていっぱい話かけてくれるし

曲の感想も言ってくれたりプレゼントも沢山下さっていつもありがとうございます。

曲も歌も演奏も喜んでもらえてよかった。

帰りにまつらぎすえの星の記憶もオリジナルのラブソング・Storyも気に入ってシングル購入していただけたり

また「普段聞いてて初めてライブで聞けて嬉しかった」と声をかけて下さった方もいました。

 

長く愛される曲を作れて演奏もできてうれしく思います。

曲達も喜んでいるよ。ありがとうございます。

 

 

そして…久しぶりの楽屋さんのライブステージですが…

めちゃくちゃ演奏しやすかったです。もうほんとにそれです。

スタッフさん、音響さん、ありがとうございます。

めっちゃ気持ちよかった。素晴らしかったー。ノーストレス。ゼロストレス。

 

あと、やっぱり二人が声優さんなのでマイクを通した時の「声」が更に素敵になることを思いだしました。

マイクに声をのせた時に、表現を発揮できるように何かスイッチでもあるのかと思うくらいですよ。

ほんとですよ。これはやっぱりプロですよ。素晴らしいのよ。

 

それと再演ということで、前作の記録ビデオを見てずっと練習とか曲確認をしてたのだけど

本番3日間に初リハをしてみた時に、お芝居が「あ、前と違う」「こんな表現があるんだ」

「こんな持っていきかたがあるんだ」と感じる所が沢山ありました。

リハ後にそれを話したら志穂さんも感じたみたい。(王子はあえて前回のビデオを見なかったと言ってた)

 

なんていうか、私の脚本の読解力ではみつけられなかったことがいっぱいあって。

ことばやシーンの1つのアプローチを変えると、その後も全部、変わるんですよね。

私は素人目線の感想だけど目に見えない、台本にはない芝居、その人にしかできないものってあるんだと思います。

 

歳を重ねて芝居ってこんなふうになるんだなって。お芝居はいつまでも、深められるんだなー…

という事が、ピアノ弾きながら感動していました。
そして「その時のお芝居をする、音楽をつくる」というような融合して作られてく感じも

とても楽しかった。前回のブログで色々思い出したんだけど、シーンによってはゼロの即興部分も作ってたな~と

思い出したので、本番の最後のシーン(歌2曲まで)はお芝居を感じながら音楽を作ることにしました。

どうだっただろう…?

 

おしほさんは王子と沢山舞台をやってきて関係性が深まった分、自由に演じられる部分がでたよね、といって

それも感じました。ほんと、ながく一緒にやってきたんだよねー。

この5年の間で二人でも、それぞれでも活躍されてますし…とうるっとキテしまいました。

リハーサルからとてもとても感動がいっぱいありました。

 

そして私は私で久しぶりの朗読劇とジャズ以外のライブなのでプレッシャーにならないよう、

舞台を支えられるピアノを!と、今年に入ってから修業期間を設けて楽器の練習をしてきました。

今までで一番安心してピアノ演奏できた気がします。

 

準備も心配もあって、東京来てからも子連れ移動にホテル滞在生活過密スケジュールで

ほんとに1週間くらいちゃんと寝れてなかったので

土曜日の夜~日曜日の朝は久しぶりにたっぷり睡眠とれました^^

 

Matsu-Ragi-Sueはファンの人たちとXでのやり取りが多いので

そちらもぜひフォローお願いします。

 

そして松本さちさん、河原木志穂さんが主演の朗読ミュージカルCAROL~
 脚本藤丸亮 作曲島末幸子 編曲佐々木聖也

5/18・19の2日間公演開催されます!!

 


こちらもぜひご予約の上見に来てくださいね!!!

お腹がはちきれそうな状態でめっちゃ体張って頑張った時の曲達です。

楽しみにしてます!!

 

 まだ出し切れてない写真などもあるのでそれはまた追々だしてきますね~♪

 

 

自分が音楽家として生計をたてるなら

『好きなジャンルの仕事は全部やる!』

と決めたのが大学四年生の終わり頃。

今は大学にジャズ専攻以外のポピュラー音楽科が
色々存在するけど当時は音楽大学の専攻でクラシック以外=ジャズ科で在籍してた友人、先輩が沢山いて(めっちゃみんな活躍してる)

元々ジャズ以外の音楽をずっと聞いてた私はその友人たちの演奏や姿がとってもカッコいいな、羨ましいなと思ったんですね。

1番ジャズが好きだけどポップスもロックも
好きだしカッコいいと思う。。
どうせ仕事にするなら私も弾けるようになりたくてそのステージに立つ側に行きたいなと思った。
だからやりたい音楽は自分もやればいいんだ!
と単純に思ったのでした。

そんな感じで卒業後に自分の出来る音楽、やりたい音楽を日々模索中してたころ...
漫画を読んでたら、あるシーンからインスパイアされて曲がうかんできて。その時に『私こういう事出来るんだな』と知りました。

それから色々ご縁があり、声優さんと知り合うようになったある日。

一緒に出演するイベントで歌伴奏しかしない予定だったのだけど、無音の朗読劇に効果音やBGMどうしよう?と役者さん達が話してるのを見て

『音つけましょうか?』と即興で試したら、なんかいい感じにできた...のが劇伴の始まり。

堀内賢雄さんに名前を呼んでもらえたり
初代ジャイアンのたてかべさんにお会いしたり
それから少しずつ声優さん、役者さん達との繋がりが出来てきまして、ミュージシャン以外のアーティストやクリエイターと関わり勉強する機会を沢山もらうようになりました。

そんな中で歌が好きなケンユウオフィスの声優松本さちさん、声優河原木志穂さんと出会いました。
3人で年3回の舞台をMatsu-Ragi-Sueとして5年程舞台を続けてきました。

とにかくパワフルな二人。
楽しいことが好きで人を大事にして
お客さんが喜ぶことを考えてサービスしすぎで
本当に芝居が好きで音楽が好き。
人としてもめっちゃ尊敬してる先輩方。

私が出産やら仙台に行っても世界中大変な頃も
変わらず連絡をとり続けてくれ
応援してくれて作品も作ってきました。

そんな感じで2019年春ライブから
5年ぶりとになった
Matsu-Ragi-Sueライブが今日ありまーす!

リハも2回出来たのだが

揃ってみれば違和感なし笑😆

日常に戻った感じしかございません。

安心してライブ楽しんできまーす。

そういえば🌸桜が満開です

満開の時期にこの作品ができて嬉しいです☺️










#まつらぎすえ
#朗読ミュージカル
#松本さち
#河原木志穂
#三海光
#島末幸子
#中目黒
#楽屋
#春嵐
#ピアノ
#ボーカル
#ツインボーカル

音源販売ページ
https://twitcasting.tv/c:matsu_ragi/shop