2017年7月27日 

第11回私立恵比寿中学職員会議に参加してきました。

以下にその内容を私の備忘録として書いておきます。なお、過大な表現や勘違い等が含まれていると思いますが、まぁ私自身の備忘録ですのでご容赦ください。
また、基本敬称省略で書かせていただきましたこと先に謝っておきます。



キネオ氏 かりそめ氏 登壇
前回同様、遠くから来てる人は?というかりそめさんの質問
前回は愛媛から来てる人がいましたね(かりそめ)
いやそれ島根だろ(わたしの心の声)


校長登場
前回は始まる前に飲み過ぎた。今回は大阪着くの遅くして5時半から飲んでる(校長)
うん確かに昨年と比べて全然酔っていない(わたし心の声)


春ツアーお疲れ様でした!カンパーイ(校長)

どんどん飲んでください。たくさん飲んだ人が偉いです(校長)


エビ中唯一のアルコールOKイベント(かりそめ)

そうはいっても、ちょいちょい隠して飲んでるやついっぱいいる(校長)

ひなたソロで酔っ払いがいた。めざましでも飲んでた。その人はツアーでも飲んでいた。以前は飲酒見つけたら怒ったけど、それも労力がいる。でもつぎは必ず注意する(校長)

二、三年前、南港フリラでPA卓の後ろで飲み過ぎで立ちションベンしてたやつがいた。その時はブチ切れた。男のスタッフ集めてその人に対処したが、そいつ最後には、「なんでロックリーやらないんだ!」と逆ギレしてた。怒ってもいいけどションベン止めろよと思った(校長)

会場爆笑



質問読まれた人には校長から何かもらえるけど、今日は校長が渡すものを持ってくるの忘れた。なので後日連絡先聞いていいものあげる(キネオ)
*この約束がちゃんと果たせられるかどうかは、質問採用された知り合いがいるので後日訊いてみようと思う



(本格的にスタート)

安本最近急に可愛くなったよな。物怖じしなくなった。なんで可愛くなったのかな?パーマやめたからかな?あれパーマかけてたって言っていいんだっけ?みんな知ってるよね?(校長)

観客首を横に振る…





安本自分で曲を作った。MC担当になってからライブの前後で必ず話をするようになった。メンバーの意見をまとめて伝えてくることも多かった。
昔はお父さんと一緒に考えたりしてきたけど、最近はお父さん離れした。表現者としての意識が高まってきた(キネオ)

安本が作った曲をBTで公開しようとしたら、頑なに出したくないと拒否した。タイトル決まってないし歌詞も変わるかもしれないという理由で。今までこちらの要望を嫌です、できませんと言ったことなかったのに(キネオ)

沖縄公演の時、表現者としてのそういう(公開を拒否すること)意思を持つことはとても良いことと思う。でも未完成のものを生誕ソロでお客に披露したことはどうなの?と安本に疑問を呈した(キネオ)

キネオ氏に全否定されたんじゃないかと思った安本は、終演後のメンバーだけが乗っていたバス(EP5カメラあり)の中で泣き出した。メンバーはそれはキネオさんが悪いよ!そんなの無視すればいいよと言ってた。女子高生が先生の悪口言うみたいに(笑)(キネオ)



後日、安本から自作曲を公開してもいいと言ってきた。キネオさんの言ってることわかるし未完成ではあるけど、決して人前に出せないレベルではないから   と(校長)


あの曲はこれから変わっていくだろうし、それが彼女の成長として見ていければいいなと思う。(キネオ)


昨年はお父さんのギター演奏があったけど、今回はお父さんはクビにしますと(笑)安本が言ってきた。曲の最小限のアレンジはプレイバックやっている人にお願いした(かりそめ)


安本のお父さんは棒読みの歌い方を直したくなかった。安本本人はもっと歌が上手くなりたいという思いの狭間で悩んでいた。それが父離れにつながったのではないかと思う(校長)


安本はそのままでもいいのかもしれないし、ファンもそのままでいて欲しいと思うかもしれないけど、それは本人の成長を止めることにもなるんじゃないかと感じた(校長)


昔の例えば、青年館や武道館での「またあえるかな」はとても良かった。あの時のまっすぐな歌い方は素晴らしかったから、変わらないでいてほしいというファンの気持ちもよくわかる(キネオ)



安本の話ばっかだから次行こう(校長) 笑




じゃぁ、安本の真逆な…誰だろう?(客席から星名!)誰が星名だよ!星名って言ったやつおかしいぞ(校長) 会場笑

星名ほどまっすぐな子はいない(キネオ) 



星名藍色のMonday市川リハの時、恵美子先生はもっと明るく元気よくと指導したが、校長がやってきて、けだるい感じの星名がいいなあと言った。それに対して恵美子先生は、えっ!藤井さん方向性はどっちですか?と聞いてたw(キネオ)


星名はけだるい方が可愛い(校長)


藍色のMondayの振り付けは春の嵐と同じほながようこさん。初めての人だから最初は藍色のMondayだけお願いしてた。とてもよかったので二曲お願いすることにした。曲の方向性がまったく違うから可愛いものとストーリー性のあるものにして欲しいとおねがいした(かりそめ)


藍色のMondayは本当にいいよなー(校長)


真山と星名と金沢で寿司食べた。二人は大人になったなぁととても楽しかった。俺はずっと寿司の蘊蓄を語ってた(校長)

それ二人には一番嫌なやつですね(キネオ) 笑





印象的なソロ曲は?(キネオ)

感情電車(校長)


制服ファンク。中山はマジで狂ってた。気が触れてた。首の傾げ方がすごかった(かりそめ)




では中山ソロを見てみましょう(キネオ)
愛媛の中山莉子ソロ映像


愛媛行ってないから初めて見たけど、これすげぇな中山!中山も想像を絶するほど可愛くなった(校長)



アルバムにソロバージョン入れること校長は反対していた(キネオ)

そうだっけ?ソロ入れてよかったよかった!さすがだ!!(校長) 笑





質問 誰がソロをどう決めたのか?

基本的には全員すべて録って、一番おもしろい人、かっちりハマった人にした。
一番最初録ったのは感情電車。小林ソロが一番ハマってた(校長)

「その空〜」の部分聞いて、この曲は歌穂がいいと思った(かりそめ)


ズバッとハマったのは中山の制服ファンク。コミックガールは廣田がやったらどうなるのだろう?みたいな感じで決めた(かりそめ)


紅の詩は瀬戸ボーイの強い想いがあって瀬戸さんが決めた




まだ真山の話ししてなかったな。真山はちょっと飲める。あ、これ言わない方がよかったかな。あとで真山に怒られるなw。以上(校長) 笑




質問 BiSHとの対バン、変な影響を受けやしないかと心配している。運営はどう考えているか?

たくさんの人に見てもらう環境を作らなければいけない。だからBiSHとの対バンであったりTIF、@jam、SIFに出る。一人でも多くの人にファミえんに来てほしいからエビ中ファンがいないかもしれないけど、あの予定を組んだ(校長)




質問 春ツアー地方は埋まらなかったが運営としての考えは?

当日券があることで初めて気軽にこれる環境も作れるからいいと思う。当日券出ることは決して恥ずかしくない、と思い始めてる。半分負け惜しみだけど。(校長)




質問 沖縄で星名が席が埋まってないことの悔しさを初めて表した。運営としての考えとメンバーの思いは同じような感じなのか?

メンバーは会場を選べない。会場を選んでいるのは僕。さらにいうと僕が会場を選ぶようにお願いしている人。なんでコンベンション選んだのかという思いはある。馬鹿野郎、でけえよと(笑)
ツアースケジュール組むのは難しい。小屋選ぶのも難しい。
八王子から始めた理由はゲネ小屋だから。長いツアーの最初は仕込みゲネ本番の3日間取れるところでないとダメ。だから八王子からスタートした。昨年が市原だったのもそういう理由。(校長)


会場が埋まってないときは始まる前にメンバーにそのことを言っておく。本番始まって埋まってないことを知るよりも、前もって伝えておいた方が優しいと思うから(校長)。




質問 キャンディーロッガー西日本でやったことない。理由は?

えっ、そうですか?理由は特になし。今後肝に命じます(キネオ) 会場笑




一部の終わりにとんでもないものを見せます。13分間ノーカット。先に言っておくけど、何も起こらないけど初めて見る光景です(キネオ)



VIDEOスタート
(以下私のメモ書き羅列)

美怜運転
助手席ひなた
美怜の真後ろぁぃぁぃ、その隣莉子、真山
最後列、歌穂彩花

莉子スイカ抱えてる、歌穂プラスティックバット持ってる

助手席のひなた不安そうな顔

真山さんは素のテンション。

他のメンバーはテンション上がり気味

ひなたのカーナビ音声そっくり

莉子、海を見て「川が綺麗!」

サマーデジャブ真山さん歌い出し少しみんなで歌うが海が見えてきたら、わあーーーー!


思ってたより安心感ある(ひなた)

ゴーカートの時とは違うよ(美怜)


アウトレットモール見つけて全員で行きたーーーぃ!


そのバットで割れるかな?
彩ちゃん頭突きでスイカ割ってみたら(ひなた)


いつもと違う道だから緊張する(美怜)

公園の芝生見つけて「草原だー」(歌穂)

器用に運転するもんだねぇ(真山)


駐車場に無事止めて
ついたーパチパチパチパチー(全員)
ありがとう(歌穂)


隣のスタッフ車にはサングラスした校長がにっこり

大丈夫だった?(校長)

大丈夫でした!! でも絶対校長隣に乗せたらやばいんだろうな…(美怜)


会場笑い 映像終了





--------------休憩--------------



2部


めざましライブ楽しかった。岡崎さんはセンスある。
ひなたのかき氷、歌穂のラーメン行くぞは全部岡崎さんが考えた(校長)


わたしがあれやっても校長ステージに上がらないでしょ?(キネオ)

マネージャーが舞台に出るのはどうかなと思ったけど、単発イベントだからいいかと思って出た。(校長)


オーシャンズガイド2日目のサドンデス、勝ち残りはひなたと歌穂だということを岡崎さんに当てられた。もちろんひなたと歌穂がそれまで踊れなかったからこの二人だけど、そういう過去のことも含めて岡崎さんは見ていてくれて、この人すごいなと思った。そして逆に簡単に読まれる俺ってなんなんだろうと思ったりした(キネオ) 会場笑




質問 りななんのことがアルバムを出すことに影響があったか?

松野のことがあってもなくてもアルバムは予定していた。(校長)

ツアーファイナルでの映像見れば準備していたことはわかってもらえるのでは(キネオ)

リンガーハットとのことがあって感情電車だけは先に録ったけど、そのこととアルバム作成は関係なし(校長)。

ベスト(中辛中卒)の次は完全オリジナルアルバムを作る計画であり、作り始めたところでいろんなことがあって、制作が止まったりした。松野のことがあった後に発注した曲ものもあるし、そうじゃない曲もある(校長)
 
<校長 かりそめにパス>

ベスト盤出して、次シングルでツアーやることは絶対やめようと考えていた。全部新曲でアルバム出すことは2016年から決めていた。

松野のことがあって、ほとんどの曲を集め直した。
なないろは改めて池田さんのところに行った。
藍色のMondayは松野のことがなかったら作ってない。
君のままではもともとやることは決まってた。いい曲なのでそのまま入れた。
日進月歩の前はTHE ENDという曲だった。

インタールード、二文字シリーズはやめるつもりだった。

とてたまわんせむは一番最後にできた曲。

松野のことがあって意味合いが変わったので、改めて曲を集め直し、3月から録り始め4月中旬までの一ヶ月半くらいでアルバム作った。(かりそめ)



二文字シリーズはやめて、エビクラシーにすると言ったら、廣田にえーーーっ!と言われた(校長) 


とてたまわんせむと制服ファンクは同じチームで作っていた。最初はとてたまわんせむ使う予定はなかったが、一連繋げてみてやはりオープニングが必要だなとなった。とてたまと制服ファンクは、1.5曲くらいの流れで作ってるからCDでも曲間をなくした(かりそめ)




質問 スターベガスもう少し何とかして欲しい (会場笑)

あの放送枠はスターダストの枠。会社トップが++2年やったからもうやめようと言った。エビ中の冠番組無くなるのは嫌なので、3部アイドルの番組にしたい、半分はエビ中を出したいとトップに提案したらOKがでた。松野の件があったのでトップがメンバーとスタッフでラスベガスロケに行って来いと言ってくれた。




みたいソロ一番多かった感情電車小林映像見ましょうか(キネオ)


感情電車小林Ver.映像


小林すごいんだよなー。一番すごいと思ってるくらいこの小林の感情電車はすごいんだよなー もうなんにもいうことないんだよこの歌は(校長)

春ツアーの本編最後は普通はなないろなんだけど、校長と話して今回は感情電車で締めた。とてもしっくりした。そのくらいいい曲(キネオ)

あの小林の感情電車はすごいんだよ!(校長なんどもべた褒め)




質問(要望) 松野さんの感情電車をアルバムに入れて欲しい

それは簡単ではない。松野との契約がない。親御さんもどう考えるか。いろいろ難しい。音源として出すのは難しいけどEP5に入れるやり方はあるのでないかと思ってる。




質問 昨年末にかけてエビ中を総括するようなことをするのではないかと感じた。アルバム中卒、写真集修学旅行、QJインタビューなど。その時年末に向けてエビ中がなくなってしまうんではないか、大きな変化があるのではと感じた。実際はどうだったのか?

そんな意図は全くなかった。そう感じてしまったのならごめんなさい。修学旅行は梅佳代にとってもらいたかっただけ。中卒は左右対称ということだけで考えた(校長)

ただ、メンバー全員リアル中学生ではなくなるので中卒という意味合いがあったかもしれない(かりそめ)




質問 ちょうどその時(前の質問の時期)握手会をやめるという情報も流れて来たが?

やめようと思ったが、ビジネス的に問題があることを感じてしまった。(校長)




質問 年末のその時期にグループ名を変えてしまうのではないかと感じたが?

(質問者に対し)関係者の方ですか?(苦笑)

正直、全部やめてしまおうかと思ったこともあった。グループ名含めて。よし変えるぞ!とまで行ったけどやっぱやーめた!ってなった。
色々考えたが、他との差別化がなかなかなくて、それを追求した時に、他には学生コンセプトはあっても中学生コンセプトはうちだけ。やはり私立恵比寿中学は大事だなと考え直した。今思うと変えなくてよかった(校長)



ツアーファイナルなないろ映像

安本のあとの小林がすげぇんだよなー(校長)





質問 エビクラシーというタイトルの意味合いは?

ほかのアイドルグループとの差別化図るためにはどうしたらいいか。やはり制服だなと。それでその元祖を追求した。制服の元祖を調べたら大正で大正デモクラシーからエビクラシーという流れ(校長)




質問 ツアー千秋楽エンドロールのメンバー紹介の順番はどんな意味があるのか?私立恵比寿中学だけで…と言っていたが、「だけで」の意味は?

紹介の順番は単純に画面、映像の流れ、繋がりがいいという理由。今回のツアーは他の人がステージに上がらない方がいいと思った。7人、8人だけでやるんだと決めていたから。(キネオ)



最後にツアーファイナル サドンデス見てみましょう(キネオ)


全員 かゆ〜い右太腿が痒すぎる! 
私勝ったよね!ビーナスだよね?
私立恵比寿中学にビーナスは必要無いわ…

楽しすぎるビデオでした。


サドンデス最後のキメのフリはみなさん覚えてください!(校長)






所感
全体的に3人と客席探り合いの感じがしていた。もっと深い話を聞きたかったという感想です。じゃあお前が深いやつ聞けよって話ですが(笑)

ただ、エビクラシーというアルバムが松野さんのこと関係なく8人で作成しようとしていて、でも松野さんのことがあったからこういう形になってというのが解って自分の中ですっきりしました。

そして、校長がエビ中の名前を変えようと思っていたことには驚きです。変えないでいてくれてよかった。


あと、星名さん運転上手ですね。いつぞやのファミえんが嘘のようでした(笑)
 


誤字脱字は適宜修正します(^_^;)