サントリナ(コットンラベンダー)のハーブウォーター | しまなみ移住日記のブログ

しまなみ移住日記のブログ

***シトラス&アロマ 島香房*********
2012年首都圏から大三島にIターンで移住してきました。
無農薬・無化学肥料で野菜・柑橘栽培☆島アロマ☆おいしい手作り生活 あれこれ綴っています。

先日、七曜工房さんに教えて頂いたハーブの一つに


「サントリナ」があります。


キク科のハーブで、別名コットンラベンダー、和名はワタスギギク といいます。


葉に、菊に似た独特の香りがあって、防虫効果があります。


利用法は


乾燥させた葉を布袋に詰め込んで、衣類の防虫剤として使用したり、カーペットの下に


虫除けで敷いたりするそうですビックリマーク




しまなみ移住日記のブログ
サントリナ 



しまなみ移住日記のブログ
綺麗な銀白色の葉です。


よく見ると


葉には綿のような繊維がついています目




七曜工房さんがおすそ分けで葉を沢山くださったので、



小型蒸留装置で蒸留してみましたGO



出来上がった、ハーブウォーター音譜


精油は、わずかしか抽出できませんでしたが、ハーブウォーターは


こんなに取れましたビックリマーク


香りはスパイシーで少し刺激的ですが、ほんのり甘いですシャボン玉


早速、蚊除けに網戸にスプレーしてみました音譜


どうやら、虫除け効果が結構ありそうな感触ですラブラブ







Android携帯からの投稿