アクアパレットでレッスンしていると、


トンボが飛んできました。


Mちゃん(妹)に、トンボや!


と言うと『チョウチョ』


と言います。


あまり見たことがないのですね。


羽をヒラヒラさせながら、飛んでいました。





🐞🐝🐞🐝🐞🐝🐞🐝🐞🐝🐞🐝🐞🐝🐞🐝🐞🐝🐞🐝🐞🐝🐞🐝🐞🐝🐞🐝🐞


ハグロトンボ

【科】カワトンボ科
【属】アオハダトンボ属
【和名】ハグロトンボ
【学名】Calopteryx atrata
 
真っ黒の翅が、薄くらい藪をひらひらと飛んでいる姿が不気味です。
本州から四国・九州まで広く分布しているとんぼです。
5月下旬から出現し、11月ころまで見られます。
カワトンボの中では生息期間が長いほうです。
羽化した個体は集団で群れて生息しているのをよく見ます。


 雄
成熟した雄はしきりに翅を広げ、腹部先端を上に上げ、求愛活動をします。
雌と違い、腹部の金属光沢がきれいです。





 雌
雌の翅は黒より焦げ茶色に近いです。
雌は普通に雄のそばにいます。
カワトンボは雄雌両方とも近くにいて、いっしょに行動していることが多いです。





(ネット引用)