算数オリンピックに挑戦 第2回





【問題】
 まちゃんと美菜子ちゃんが観覧車に乗って一周します。観覧車は一番下から乗り降りします。
 まちちゃんが観覧車に乗った20秒後に美菜子ちゃんが観覧車に乗りました。まちちゃんが乗ってから80秒後に、まちちゃんの乗っている観覧車の真下に美菜子ちゃんの乗っている観覧車が来ました。
 この観覧車が一周するのにかかる時間は何秒ですか。

■2014年キッズBEE(小学3年生以下)ファイナル
協力:算数オリンピック委員会







【答え】
280秒





【解説】

 ゆう君がまりちゃんの真下に来たのはまりちゃんが出発して80秒後です。ゆう君はまりちゃんから出発してから20秒後に観覧車に乗っています。ゆう君が出発してから、まりちゃんの真下に来るまでにかかった時間は80-20=60(秒)です。

 ここからまりちゃんがてっぺんまでかかる時間も60秒だとわかります。

 まりちゃんの真下にゆう君が来たときのようすは図のようになります。


 まりちゃんが出発しててっぺんまでくるまでの時間は60+20+60=140(秒)です。これは観覧車が半周する時間なので、1周分の時間は140×2=280(秒)とわかります。


(ネット引用)

🌠♏🌠♏🌠♏🌠♏🌠♏🌠♏🌠♏🌠♏🌠♏🌠


皆さん、分かりましたか?


問題を、誤解していた方はいませんか?