新国立競技場問題 アスリートや芸能界からも批判の声





総工費が2,500億円を超えるなど、当初額を大幅に上回ることになった新国立競技場の建設費。石原元都知事が、この問題に参戦した。
東京都庁のほど近くに、ぽっかりと空いた巨大な空き地。
4カ月前に解体工事が始まった国立競技場の跡地が、ほぼ更地の状態となっていた。


10月に着工予定の新国立競技場。

しかし、当初1,300億円だった総工費は、2,520億円と、2倍近くに膨れ上がり、ロンドン大会のメーンスタジアムや、「鳥の巣」と呼ばれた北京大会のメーンスタジアムと比べても、桁違いの高値となっていることに、波紋が広がっている。
街では、「想像もつかない、大変な金額だもんね」、「あんな形にする必要があったかな」などの声が聞かれた。
新国立競技場の建設により、取り壊しが決まった都営霞ケ丘アパートの住人も、複雑な心境をのぞかせた。
都営霞ケ丘アパートの住人は「本当は引っ越したくないんだけど...」と話した。

批判の声は、アスリートや芸能界からも聞かれた。
オリンピック3大会に出場した元陸上選手の為末 大さんは、選手からの意見も聴取せず、経済的に負担が大きすぎる現行案には反対との意思を表明した。
さらに、俳優の渡辺 謙さんも、ツイッターに「不思議なニュース。いっぱい国に借金があって、立て直さなきゃいけないのに、ずっとお金がかかり続ける体育館を建てて、世界に驚いてもらおうとする」と、皮肉たっぷりなツイートを投稿した。

都民は「とんでもないです。これ以上、税金を払いたくない」と話した。
東京都の負担分が500億円程度ともいわれる中、12日、フジテレビの番組「新報道2001」に出演した石原元都知事が、奇策を披露した。
石原氏は「都民以外の社員が働いている企業に、1人あたり1,000円のお金を払わせればいい。税金で。そうしたら、450万人でしょ。年間600億(円)になるんですよ」と述べた。
東京で働く都民以外の通勤者から、月額1,000円を徴収するという新税の導入案。


これで、年間600億円が、新国立競技場の財源として確保できるという。
石原氏は「国が、オリンピックのために時限立法でやろうとう言えば、舛添知事だってやりますよ」と述べた。
さらに、新国立競技場をめぐり、混乱が続いている現状についても、石原節がさく裂した。

石原氏は「今の担当大臣は、言いたくないけど小物すぎる。もっと存在感のある政治家が、オリンピックをまとめろと」と述べた。
まとめ役となるはずの遠藤オリンピック担当相を、「小物」とばっさり。
そして、新国立競技場をめぐっては、下村文部科学相が、10日、新国立競技場のデザイン案の選考過程が、ずさんだったのではと発言した。
下村文科相は「値段は値段、デザインはデザインで、別々にしていたとしたら、そういうこと自体がずさんだったということになるだろうから、そういう検証はすべき」と述べた。


これに対し、舛添都知事は、ツイッターで「責任者である文科大臣が、部外者のような、まさに当事者意識の欠如したコメントをされるのは、わたしの理解を超える」と、下村文科相を非難した。
混沌(こんとん)とする新国立競技場問題をまとめるリーダーは、誰なのか。
石原元都知事は、ここでも持論を展開した。
石原氏は「僕が今選ぶとしたら、総理の信頼が厚い菅官房長官ですよ。彼が出てきて、スパスパやる以外ない。それだけの実力を秘めている政治家はいない」と述べた。
石原元都知事に適任だとされた菅官房長官は、13日、「国民の皆さんに納得をしてもらうことができるような説明が、これから求められる」と述べた。
街では、「はっきりしないですよね。最後の責任がどこにいくのか」との声が聞かれた。





為末大、有森裕子も…新国立にアスリートも「反対」の大合唱


為末大、有森裕子も…新国立にアスリートも「反対」の大合唱
反対の声を上げた為末大氏と有森裕子氏

 新国立競技場の現行案について、アスリートたちが次々に反対の声を上げている。

 元陸上男子の為末大氏(37)は自身のホームページ(HP)で「3つの立場から今の案に反対」と表明。理由として「サブトラックがない」「スポーツがお荷物だと思われるのはいや」「どう考えても経済的に負担が大きすぎる」などを挙げている。

 招致活動に協力し、五輪で銀、銅メダルを獲得した元女子マラソンの有森裕子氏(48)も、6日のシンポジウムで「オリンピックが、皆さんの負の要素のきっかけに思われるようなことは本望ではない。一人でも多くのオリンピアンが応援していただけるよう、何かできれば」と涙で直訴。

 元ラグビー日本代表の平尾剛氏(40)も自身のツイッターで「おかしいでしょ! やっぱり。声、あげませんか、スポーツ界の中から! こんな不条理は断じて許せない」と怒り爆発だ。

 新国立を巡っては、建設から解体までのコストが1兆円を超えると試算する専門家もいる。一刻も早くやめた方がいい。


(ネット引用)

 ♋ ♋♋ ♋♋ ♋♋



どうなるのでしょう?



もう変えられないんでしょう?



アスリートとすれば、サブトラックが無いような



競技場じゃないですよね。



アクアパレットみたいですよ。



中途半端施設。



飛び込みプールがない。



アッププールがない。



スタンドの収容人数が少ない。



水深が浅い。








桝添さんも大変ですよね。



でも、オリンピック成功させてほしいです。



愛媛国体も成功させてほしいです。