テレビのドラマで、


崑ちゃんが、葬儀屋の社員で


片平なぎさや神田正輝が出ているドラマで、


崑ちゃんが鞍馬天狗になって出てきたシーンがあり、


とんま天狗を思い出しました。




🎋🌠🎋🌠🎋🌠🎋🌠🎋🌠🎋🌠🎋🌠🎋🌠🎋🌠🎋🌠



[ 崑ちゃんのとんま天狗 ]

読売TV 昭和34年9月~昭和35年12月


「とん、とん、とんまの天狗さん…」の主題歌で始まる、

鞍馬天狗と新撰組をパロディーにしたコメディでした。

大村崑さん扮する天狗さんは、「姓は尾呂内(おろない)

名は南公(なんこう)」…オロナイン軟膏…スポンサーの

製品名そのまま。剣はからっきしダメで、人がいいだけ

のオッチョコチョイです。


📍🎋📍🎋📍🎋📍🎋📍🎋📍🎋



主題歌 「とんとんとんまの天狗さん」 大村崑・かなりや子供会

とんとんとんまの 天狗さん とんまで オセンチ お人好し
にぎる刀は 大上段 エイッ 悪人どもを なぎはらう
姓は尾呂内  名は南公 子供が大好き ぼくらの仲間
とんとんとんまの 天狗さん