日本シリーズ:幕切れは守備妨害 審判が冷静なジャッジ
 
 
 
20141031k0000m050153000p.jpg
 
 
【ソフトバンク-阪神】九回表阪神1死満塁、一ゴロで一塁に駆け込む西岡。併殺を狙った捕手からの送球の邪魔をしたとして守備妨害となり、試合終了=ヤフオクドーム
 
 
 
 
 
 
 ○ソフトバンク1-0阪神●(30日=第5戦・ヤフオクドーム)
 
 
 
 
プロ野球日本シリーズは30日、ヤフオクドームで第5戦があり、パ・リーグ覇者のソフトバンクが1-0で阪神に勝ち、対戦成績を4勝1敗として3年ぶり6回目(南海、ダイエー時代の各2回を含む)のシリーズ制覇を果たした。
 
 
 
 やや後味は悪くなったが、最後は審判が冷静なジャッジで熱戦に幕を引いた。九回、1点を追う阪神が3四球で1死満塁とした場面で、西岡は一塁ゴロ。一塁手が本塁へ送球して2死とし、さらに捕手が一塁へ転送したボールが、西岡に当たってファウルグラウンドを転々。阪神が併殺を逃れたかと思われた。
 
だが、白井一行球審が、打者走者の西岡がファウルラインの内側を走ったと判断。守備妨害でアウトとしてゲームセットを宣告した。
 
 
 たまらず阪神の和田監督が飛び出して抗議したが、認められなかった。白井球審は「左打者なので普通は(ラインの)中は走らない。完全に両足が(ラインの内側に)入っていた。
 
 
明らかに(守備を)妨害しようという意図が見えた」と説明。
 
 
 一方の西岡は「(ラインの)中に入ってから徐々に戻った。故意で(妨害を)できるはずがない」と主張した。
 
 
(ネット引用)
 
 
 
野球ビックリマーク野球ビックリマーク野球ビックリマーク野球ビックリマーク野球ビックリマーク
後味の悪い幕切れでしたね。
私は、ラインの中を走ってはいけないことを初めて知りました。
(道理で、1塁にに投げられるんだ。)
和田監督の抗議、私だったらどうしただろうなぁ~。
まったく抗議しないのもなぁ~?
もう少し早目に、抗議止めてあげたほうが、よかったんじゃないかな?
 
 
 
秋山監督もこれで、辞められるんだから、その辺をもうちょっと、考えてあげたらよかったんですけどね…