★成功を導くルーティーンを作る




メジャーリーグのイチロー選手が、打席に入る前に、ネクストバッターズサークルで入念にストレッチをしています。
よく観察すると、いつも同じストレッチです。しかもその順番が決まっています。


さらに、打席に入ってからの、あのお決まりのポーズ。

その場の思いつきでなく、いつも決まったルーティーンを持つことで、自分の気持ちをリラックスさせることができます。


しかも、リラックスの中にも、ワクワクの集中が高まっていく。



ここが大事です。普通、わたしたちは、緊張をベースにして集中しようとするから、いい結果に結びつきません。

土台となる大地をカチカチにしておいて、さあ、苗を植えて収穫するぞ、と思っても、肝心の苗を植えることができません。ますますあせる、という悪循環に陥
るわけです。


まずはリラックスして、大地を柔らかく耕す。そこに植えられた苗や種は、みるみる成長していくのです。

あるのベストセラー作家は、作品を書き出すときに、必ず「ありがとう」と三回言って机を拭いてから、次にマウスに軽くキスをして、キーボードを打ち始めるそうです。

この儀式をしてから書くと、なぜかどんどん筆が進むのだそうです。


彼は今年もまた話題作を出して、マスコミにひっぱりだこです。





★うまくいく人は、必ずサクセス・ルーティーンを持っている

(ネット参照)