今日のことば
 
 
『挑戦した不成功者には、再挑戦者としての新しい輝きが約束されるだろうが、
挑戦を避けたままオリてしまったやつには新しい人生などはない。』
 
 
 
岡本太郎
 
 
 
芸術一家に生まれ、一般的な躾を全く受けずに育った太郎は、少年期より既存概念にとらわれる事がなく、人間としての自由や権利を阻害する者、権威を振りかざす者、かさにかかって押さえつけようとする者には、徹底的に反抗した。
 
 
この反逆児ぶりは生涯貫いており、またそれが創作への情熱にもなった。
 
著書「今日の芸術」の中で、「うまくあってはならない。きれいであってはならない。ここちよくあってはならない。」と宣言している。
 
これは手先の巧さ、美しさ、心地よさは、芸術の本質とは全く関係がなく、むしろいやったらしさや不快感を含め、見る者を激しく引きつけ圧倒する事こそが真の芸術と説いている。
 
 
また「職業は人間」「芸術は爆発だ」「芸術は呪術だ」「グラスの底に顔があっても良いじゃないか」などの名言を残した事で有名である。
 
 
 
 
 
 
今日のことばに、よく出てくる。失敗という言葉。
 
 
失敗を怖がっていてはいけない。
 
 
でも、分かっていてもなかなかトライできないんだなあ~
 
 
これが。