初☆リハビリ | もも日記

もも日記

2012年2月に生まれた息子は原発性肺高血圧症という難病です。生まれてからずっとNICUで治療をがんばっています。ちょっとずつちょっとずつでいいから良くなりますように・・・

最大気道内圧:12
呼吸回数:10
酸素濃度:40
SPO2 :上85~100、下75~100
NO  :10ppm

鎮静剤を離脱して二ヶ月とちょっとが過ぎ、日に日に覚醒してきている気がします!これまでも少しずつももちゃんのペースで成長しているなとは思っていましたが、ここ二ヶ月の成長ペースは本当にスゴイです[みんな:01][みんな:02]

聴力の検査をしたことがなく、目は未熟児網膜症の検査を新生児の時にしただけなので、聞こえていないんじゃ?見えてないんじゃ?と不安に思っていたのですが、最近少し追視や絵本も見て笑ったりするようになり、他の赤ちゃんの鳴き声でビクッとなって起きたり特定の音に反応して笑ったりするようになりました音譜

手足の動きもダイナミックになり、足首をつかんだり、足をついてブリッジしてみたり激しい!!
一年間あまりこれだっていう反応がなかったのに、二ヶ月でここまでこれたのはびっくりです合格

そんな様子を考慮してなのか、今日初めてリハビリがスタートしましたビックリマーク
今までリハビリの話なんて全く出なかったのに、なぜか今日から突然始まりましたえっ
先生から特に説明もなく汗看護師さんも知らなかったみたいで汗なんでいきなり?えっ
リハビリの先生の突然の訪問にちょっとびっくりしましたが、念願のリハビリ!すごく嬉しいですラブラブ

初日の今日は
目の動きチェック、追視練習
耳のチェック
左右寝返り
両手で遊ぶ
身体を支えてお座りの練習
をやりましたニコニコ

少し人見知りがはじまっているのか、緊張気味のももちゃんでしたが最後まで泣かずにがんばれましたニコニコ
途中私のほうを向こうとキョロキョロする姿がすごく可愛かったですラブラブ!

これからリハビリで少しずつまたできることが増えていきますようにクローバー
先生のやり方をよく見て、私も遊びの中にリハビリを取り入れていけるようにがんばらたいと思いますニコニコ

お揃いのピンクTシャツ作っちゃいましたラブラブ親バカ全開ですドキドキ
photo:01