成長記録と母のつぶやき | 宝物はオセロ姉妹♪

宝物はオセロ姉妹♪

愛娘、色白ふーちんと愛犬、黒パグのnico

そんなオセロズに囲まれて平凡に暮らすシマ子一家の毎日です☆

■ふーちん3歳になったばかりの記録■



身長 : 89.8センチ

体重 : 10.5キログラム


トイレ : 平日は寝るときのみオムツ

      自分から「おしっこが出る」とはまだ言えないが

      時間を見てトイレに連れて行くとちゃんとするので

      保育園でのおもらしはほぼ0

      土日は母のやる気が出ない為オムツっこ

      オムツサイズは「L」 でも「M」でもいける(笑)


      ちなみに出た後報告は早いです

      出る前に言ってほしいんだけどね・・・


食事 : 朝は少食(ヨーグルトのみとか・・・)

     保育園ではおかわりまでして毎日完食@給食

     晩もよく食べます 特にごはんが好き

     飲み物はお茶か牛乳か野菜生活


身体 : よく走り歩きジャンプしケンケンパもできる

     でもパパママの前だとすぐに抱っこ~と甘える

     毎月お熱だった2前半

     でも後半からメキメキ強くなりました


     軽いアトピー性皮膚炎です

     2ケ月に1回皮膚科で塗り薬をもらっています

     冬は毎日塗っていたけど調子がいいので

     2.3日に1回塗っています

     基本キレイな肌を保っていますが

     特にヒザの裏が弱いらしくすぐに荒れます

     今後もひどくならないよう要チェックです

     


遊び : 保育園では園庭でのどろんこ遊びが大好き

     家では急に女の子らしくオシャレグッズに目を輝かせています

     絵はいまだによくわからん絵を描いています



言葉 : 最近「ママ」を「おかあさん」とよぶことが増えてきた

     「パパ」は「パパ」のまま

     歌が上手です

     おしゃべりもなかなかのもんです

     「ふーちんの顔を見て話聞いてよ!!」

     とか言われています



自我 : なんでもかんでも「ふーちゃんがやるの」「ふーちゃんが先!」

     「ふーちゃんがふーちゃんがーーーーー」と発狂してます

     我儘です

     洋服も自分で選ばないと怒ります 

     空気をよみながらさりげなくアドバイスして着てもらっています・・・



生活 : 朝は7時起き 夜は10時に寝る お昼寝約2時間

     平日はだいたいこんな感じで狂いません

     休日はお昼寝がなかったりちょっとしかしなかったり

    

     着替えはボタン以外出来ます

     最近はボタンも頑張ろうとしています が、まだ出来ない



と、思いつくのはこんな感じかな


保育園でもお友達が増え、仲良くしたりケンカしたり・・・

色々学んでいるようです^^


魔の2歳児と言われていますがほんとに魔だった・・・・特に2歳後半

育児をしていてはじめてわが子を本気で憎んだりしたこの半年

今年にはいって皮膚が荒れて寒い日が続いてふーちんもしんどくなって

超わがままに!そして春、クラス替えに伴うおともだちや先生の変化に

情緒不安定になったふーちんに気付いてあげられず手を出したり・・・・

あの怯えたふーちんの顔は一生忘れない

怒っては反省の毎日でした(それは今も・・・続いてます、涙)


でも発表会では素晴らしい成長を見せてくれたり

お買い物もしやすくなったし

おしゃれなものに興味を持ち出し

キレイな瞳でこんな母親を頼って生きているふーちんを見ていると


あぁほんとに産まれてきてくれてよかった


と感謝の気持ちでいっぱいになります


ふーちん


ほんとに心から愛おしい あたしの宝物

これからも元気ですくすくとふーちんが楽しいと思う人生を歩んで欲しい

パパもママも全力で支えてあげるから


もう3歳

あっというまに自分の世界へはばたいていくんだろうね

でもまだもうちょっと

いっしょにお風呂はいったりいっしょの布団で寝たり

ギューしたりチューしたり・・・してね♪


大好きふーちん


おたんじょうびおめでとう!!!!