焼き上がりました!

 

ふんわりバタートップ

モロコシパン

アーモンドベーグル

 

 

先月 好評いただいた

ドーナツ

今月は ほんのりシナモン味です。

こちらは ご予約分で完売です。

ありがとうございます。

 

 

 

AD

今季 最後のいちごジャム

 

いちご と ミントのジャム 「深呼吸」

いちごキャラメルジャム 「恋文」

 

の2味です。

いちご好きの方に 召し上がっていただきたいです。

 

今週の土曜日(5月21日)は パン屋の日です。

「またお願い~」リクエストたくさんいただいた ドーナツ!

今月もお作りします!

 

AD

5月の しまこぴレッスン

ご予約受付中です。 お電話ください。


5月7日(土曜日) おやつ教室 「 お母さんに贈る スフレケーキ」


5月24日(火曜日) パン教室


5月27日(金曜日) ジャム教室 「 梅仕事 」


写真は先月のパン教室で作った「リングドーナツ」

自分で作ったものは 美味しさ以上のオイシサ がありますよ!


AD

本日より 森のタピリ

最後の森のtapiiriです。





しまこぴジャム

焼き菓子 も おじゃましてます。

タピリブレンドのコーヒーと一緒に 森の時間をどうぞ。



森は桜が咲き

新芽が生まれたての輝きです。


北杜市大泉町西井出8240-2019


5月2日(月)・3日(火)・4日(水)

11:00 ~ 16:00 open




「目に若葉」

大型連休が始まりましたね。


お店は

5月1日(日曜日)

5月2日(月曜日)

いつもどおり お休み


それ以外の日は

いつもどおり 営業しております。




春光堂さんから 新しい本が届きました!


来る 梅、らっきょう、新生姜 の季節に向けて~

保存食の本

おやつ作りの本

読み物

詩集

・・・・・・・

辰巳良子さんの新刊「スープ日乗」も!



・・・・・

レシピも作り方も タッチすればいくらでも知ることはできるけれど

行き詰ったら やっぱり「料理本」。


作ることの意味

作っておくことの意味


「愛し続けるには、工夫がいるのです。」


手元の頼れる「料理本」に背中を支えてもらって・・・。


今日は月に一度の しまこぴパン屋

パン屋さん時間に起床 → 計って → こねて → 焼いてます。

 

焼き立て!

ふんわりバタートップ

こちらは 毎月定番のパンになりました。

軽やかで ふんわり

トッピングの カルピスバターの香り と 小麦粉のうまみ

が お楽しみいただけるパンです。

 

 

他に

ミニ食パン

夏みかんベーグル

アーモンドバタースコーン などなど。

BLANC + yanyan

リネンのエプロン

赤、白、若草色

世界で一つだけの作品をも身に着けて台所仕事

写真は赤「スケータードウブツ」



リネンのエプロンは軽くて着心地満点です。



一枚はほしい ナチュラルリネンのギャザーパンツ



はくとこんな感じです。



デニムのパンツは出番多し

公園へ行きましょう♪



「しまこぴ で BLANC」 本日が最終日。





昨日から始まりました 「 しまこぴ で BLANC 」

初日から たくさんの方にご来店いただきありがとうございます。


春色 ピンク、パープル、黄色のお洋服たちは 一番に嫁いきました。


今の季節から 夏に向けて

ちょっと羽織れるもの

一枚でも着られる透けないリネン。コットン。


4月16日(土曜日)まで。


試着もできます。

お気に入りを見つけに

どうぞ お出かけください。


さわやか

ホワイトリネンジャケット ↓


甲府市中区配水場の施設開放の季節!

現役の配水施設ですが 桜の時期に毎年10日間ほど一般開放してくれます。


4月3日

今年も次男と愛宕山→配水場 とお散歩してきました。


入口で受け付け、アンケートに答え 「甲府の水」ペットボトルをいただき場内へ。

大きな大きな桜の木

満開です。



ソメイヨシノ、エドヒガン、大島桜の3種類が植えられているそうです。

見上げると 桜桜。

桜の間に 切り取られた青い空。



約100年前に作られた施設だそうで

大正時代の建物と桜が なんともよい感じです。

ドーム型のこの建物は 貯水池の下にある点検通路の入り口。

毎日あたりまえに蛇口からいただいている 水道のお水 について

しばし考える・・・。



約70本の桜・・・桜・・・

飲酒禁止だからか レジャーシートを広げている人はなく

みなさん ただただ桜を愛でている・・・・


持ってきた水筒のお茶を飲んで、持ってきたお菓子(ふがし&あめ)を食べて・・・

(飲食は禁止ではないので)

鼻歌歌って

くるくる回って(桜ダンス?)



「来年は もう母さんとは来ないかもなぁ~」と 次男。

・・・・ きっとそうだね。

桜の記憶は いつも ちょっぴり切なくて淋しい・・・

今月は

4月12日(火曜日) ジャムレッスン


4月15日(金曜日) おやつレッスン


4月26日(火曜日) パンレッスン


となりました。


メニュー内容は これからです。


あたらしい春 新しい気持ちで!

どうぞ お出かけください。


申し込みお電話 お待ちしてます。


↓ 写真は3月のパンレッスン 「 さくらパン 」 です