さつまいもご飯 | 気まま日記

気まま日記

日々のごはんやパン、おやつや子供、猫のことなどを書いています。

IMG_2683.jpg


丸美屋の秋のキャンペーンで土鍋をいただきました~
IHや電子レンジ、オーブンでも使える万能な土鍋です。
蓋には、混ぜ込みわかめのキャラクターおむすびさんのイラストが描かれていて、とってもカワイイ

IMG_2690.jpg


早速、さつまいもご飯を炊きました。
お芋がホクホクで美味しかった~(*^▽^*)


さつまいもご飯

米  2合
酒  大さじ1
塩  小さじ1
サツマイモ 中ぐらいの1本(大きめだったら2/3本)

1.お米は研いでおく。さつまいもは、小さめに切って、水に入れてアクを抜く。
2.鍋にお米と水を2合の目盛りまで入れて、30分ぐらいおいておく。
3.酒と塩を入れて、少し混ぜてから、水気をよく切ったさつまいもを上にのせて、炊く。
沸騰してから、弱火で12~13分ほど炊きました。

IMG_2618.jpg


9月の運動会のお弁当です。
当日は、お天気も良く、運動会日和でした。
マメタ、走るのは苦手ですが、ダンスは楽しそうに踊っていました(^∇^)


お弁当
塩おにぎり 
照り焼き肉団子
切り干し大根
フライドポテト
玉子焼き
リンゴのコンポート

ちょっと作りすぎたかな。
来年は、もう少し少なめにしよう。