シュトーレン | 気まま日記

気まま日記

日々のごはんやパン、おやつや子供、猫のことなどを書いています。

photo:01



ホシノ丹沢酵母で作ったシュトーレンです。
毎年作って楽しんでいます。
シュトーレンを買ったことがないので、本物?はわからないけど、シュトーレンはドライイーストで作るより自家製酵母やホシノ酵母など、天然酵母で作る方が良いなあと思います。
ゆっくり発酵するからかな?
あ、ドライイーストでも少量にしてゆっくり発酵すれば良いかも。
ドライフルーツがなくなっちゃったので、来年やってみよう^^;

一応のレシピです↓

材料

強力粉 210g
アーモンドプードル 30g
卵 1個
牛乳 125cc
砂糖 30g
塩 5g
バター 55g
ホシノ天然酵母 23g
洋酒漬けドライフルーツ 200g

作り方

1.ホームベーカリーのパンケースにドライフルーツ以外の材料を入れて20分捏ねます。
2.捏ね終わったら、パンケースから出して、(かなりベタつくので、ゴムベラなどで出してください)ドライフルーツと混ぜてボウルにいれて一次発酵。(今回は常温で12時間くらいかかりました。)
3.一次発酵が出来たら、2つに分割し、手で楕円形にのばしてから少しずらすようにして二つ折りにする。
二次発酵。(今回は、3時間くらいでした)
4.二次発酵ができたら、予熱しておいたオーブンで180度30分~35分焼く。
5.焼けたら熱いうちに溶かしバター(分量外)50gを表面に塗る。
6.冷めたら、グラニュー糖をふりかけ、ラップなどにくるんで、3~4日置いてから食べます。
7.食べるときは粉砂糖をたっぷりふりかけてください。

昨日は、冴咲賢一さんのライブに行ってきました。
マメタを連れて。
夜のライブなので、できれば連れて行きたくなかったのですが、夫は休みじゃないだろうし(実際は休みだったえっ)本人は行きたがってるし、と言うことで一緒に行ってきました。
ライブはもちろん素晴らしかったのですが、マメタがあまりにもノリノリでビックリでした(笑)
ライブが始まった瞬間、「+ONE!だ」と曲名を言ったり、皆で曲に合わせて振り付けを踊る?ところではちゃんとやってるし、歌を歌う時も歌っていました。
会場でいただいたペンライトも振っていたし。
いつも恥ずかしがってやらないあのマメタがノリノリ!
初めて行ったのに常連みたい(笑)
あ、生まれて6ヶ月の時も行ったから2回目か。←そんな時に行くなよ~^^;
もの凄く楽しかったようで、帰ってからも楽しかったと夫に話していたようです。
本当に楽しかったんでしょう。
また行きたい!と言っていたので。
これからはいろいろライブにも行けそうです。
夜遅くなるので、ごくたまにしか行けませんが。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪