塩鮭と野菜の蒸し煮 | 気まま日記

気まま日記

日々のごはんやパン、おやつや子供、猫のことなどを書いています。


気まま日記-IMG_8732.jpg


塩鮭と野菜の蒸し煮です。

ここのところ塩鮭を買うと必ず野菜と蒸しています。

今回は白菜1/4ともやし1袋と塩鮭3切れをお鍋に入れて、料理酒と和風だし(顆粒小さじ1/2)、バターと一緒に蒸しました。

いつもはキャベツや人参、しめじなども入れて蒸しています。

これだと鮭好きのマメタが野菜もたくさん食べてくれて嬉しい。

簡単で塩鮭がふっくらするので、忙しいときはコレを作っています。

夫は魚が好きではないので(刺身は別らしい)、あまり喜びませんがあせる



気まま日記-IMG_5049.jpg


先日、出かけたときに見つけたカワイイ計量スプーン。

顔の部分で粉類、体の部分で液体を計れるそうです。

マメタが「カワイイから買おうよ~」と言うので、値段も手頃だしと買っちゃいました。

今まで使っていた計量スプーンの大さじだけがなぜかなくなってしまい困ってもいたのもあって。

マメタは大さじ、小さじの意味がわからないせいか、このスプーンを見て、「ママは大人だから大きいのを使ってね。マメ君は子供だから小さいのを使うからドキドキ」と言っていましたラブラブ

親バカだけど、カワイイ~(*^_^*)

いつまでもこのままでいてくれないかな~と思ってしまいます。

このスプーンを使っていっぱいお手伝いしてね。




気まま日記-IMG_1855.jpg


塩麹2日目です。

昨日は水分を吸ってポロポロでしたが、今日はゆるくなっていました。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪