自分の判断基準が絶対正しい。人間の判断基準は絶対正しい。 | HITOTSU学大好き!zakkyのブログ

自分の判断基準が絶対正しい。人間の判断基準は絶対正しい。

これは無意識で確信している事です。


誰もが皆、思っている事です。


自分の判断基準が絶対正しい・・・

人間の判断基準は絶対正しい・・・


そうして、その判断基準と照らし合わせて○×をして、自分に合う、自分に合わない、だとか好き嫌い、或いは快・不快だとか、優先順位が高い、優先順位が低い、などと分けます。


ですが、その分け方は本当にその様な分け方で良いのでしょうか?


例えば、自分の判断基準によってその分け方をしたとしてもですよ。

Aさんの判断基準は自分の判断基準とは全く違います。

Bさんの判断基準も自分のそれとは大きく異なります。


すると、自分の基準による分け方は、Aさんにとっては違いますし、Bさんにとっても違います。つまり、自分の判断基準から引いた分け方は、AさんにとってもBさんにとっても役に立ちません。


同様にして、人間の判断基準によってその分け方をしたとしてもですよ。

動物の判断基準は人間の判断基準とは違います。

そして、植物・地球・太陽・銀河・宇宙の判断基準と人間の判断基準は違いますし、DNA・水・光・力・エネルギーなどの判断基準と人間の判断基準は違います。


すると、人間の基準による分け方は、人間以外の全ての判断基準から始まる分け方とは違う訳でございまして、要するに人間の判断基準は人間以外の存在にとって役に立ちません。


自分の判断基準によって分ける事、人間の判断基準によって分ける事・・・それだけをしていれば、他のどんな人間とも仲良くはなれませんし、他のどんな存在とも良好な関係を持つ事が出来ません。


結果的に、格差問題が生じる事となります。


自然と文明の格差。

日本と日本以外の格差。

自分と自分以外の格差。

Aという自分とBという自分の格差。


その格差を創っている張本人はほかならぬ自分なのに、判断基準を観る事が出来ないという理由から、無意識で自分の判断基準は絶対に正しく、人間の判断基準は絶対に正しいと思い込んで、それが絶対の真実だと錯覚した状態から、全ての判断を行います。すべての経験もそうです。


まずは、判断基準の問題性を解消し、解決せねば何も始まりません。判断基準の問題に切り込む商品こそが、今の時代、誰もが求めている本物の商品です。


自分の判断基準が絶対正しい・・・

人間の判断基準は絶対正しい・・・


ここに対して、みなさんでしたらどのように取り組みますか?