shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。


テーマ:
27日放映。山本耕史さんによるブータン旅行記。GNH(国民総幸福量)世界一を目指すブータン王国には大変に興味があったので、この番組には期待していました。番組後半の奥地の村の子どもたちとの交流は良かったです。欲を言えばブータンの中高生くらいの少年との交流場面があると良かった。使用予定。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
26日放映。東幹久さんが中国奥地の幻の桃源郷に旅するもの。その過酷な旅だけでも番組の質を高めていた感じ。もう少し現地の人との交流の様子が多かったら使えたかも。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
25日放映。恋愛のお話。最初は男女の恋愛の違い、途中で親の愛情、最後に相手を信じることが出来るか、といろいろ話題が変わりました。後半は男子の発言がさっぱりなくなり、女の子の発言中心でした・・・。異性の理解は道徳でも重要なテーマですが、なかなか良い教材が見つかりませんね。この番組も使用は難しい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日25日放映。このイルカの話、しばらく前にフジTVアンビリバボー「実録動物救出スペシャル」で取り上げました。十分道徳に使える内容ですが、アンビリバボーのほうが感動的に仕上がっていたような・・・。内容項目は何なんでしょう。2-(2)温かい人間愛、または、3-(2)生命の尊さ、か。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日25日放映。今回の議論は「なるほど」と思える場面が少なかったので使用予定せず。本当かもしれないけれど、「先生はあてにならない」という雰囲気になってしまったのも道徳教材には不向きか・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日24日放映。こういう取り合わせを見ると視聴してしまいますね。しかし、渡辺香津美のギターに対しての思いはどこまで自由なのでしょうか。それを一番感じました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日24日放映。シリーズ最終回。「食」と「命」の関係、ということで、道徳に使える内容を期待したのですが、宇宙食や塩のことが中心で、「命」とのかかわりがやや弱かった。使用予定せず。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日24日放映。120㎝の17歳少女ももちゃん。介護実習に一生懸命取り組み、自分の進路を切り開いていく様子には感じ入るものがあります。ぜひ道徳に使用したい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日24日放映。19日放映のTBS同様、スペシャルオリンピックスの紹介番組。使用予定せず。スペシャルオリンピックスが終わっての番組に期待。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。